ここから本文です

一日1万歩歩くと良いと言われますが、距離にして何キロ位が良いのでしょうか? ま...

tai********さん

2007/10/1821:34:24

一日1万歩歩くと良いと言われますが、距離にして何キロ位が良いのでしょうか?
また、歩く時間帯は何時ごろが最適ですか?

閲覧数:
20,790
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2007/10/1822:24:49

歩幅が50cmで単純計算して5キロになります。(歩幅は、身長ー100cmが目安だそうです。)
1分で100歩~120歩あるくならば、1万歩あるこうと思ったら100分~約80分で達成しますね。

ウォーキングの有酸素運動は、運動開始20分ぐらいから脂肪が燃え始めて効果が出てくるようです。

毎回同じ時間に歩くのが理想のウォーキングで、激しい空腹時や食後すぐは避けた方がいいようなので、
自分が一番歩きやすい時間帯に歩けばいいと思います。
また、食事は、ウォーキングの後1時間ほど休んでからぐらいがよいそうです。

質問した人からのコメント

2007/10/19 11:34:38

成功 明快な回答有難うございます。 やはり夕食後1時間位経ってから歩くのが良いようですね、しかしなかなか続かないものですね。

「1万歩 何キロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iat********さん

2007/10/1822:52:49

普段歩かない人がいきなり1万歩も歩いたら、体がびっくりしてしまいます。

いつもより1千歩(10分)多く歩くくらいからはじめましょう。

時間帯は大して気にしなくてかまいません。

体全体を使って歩くといいですよ。

mon********さん

2007/10/1821:37:04

わたしも万歩計を朝から付けていますが、一万歩になることは殆どありません。多くて8千歩です。歩く時間帯は季節によって違います。今までは暑くて日中は無理でしたが、これからは日中が歩き易いです。