ここから本文です

太陽って銀河系を公転するんですか?するとしたら何の星を回ってるんですか?

tak********さん

2007/10/1822:50:09

太陽って銀河系を公転するんですか?するとしたら何の星を回ってるんですか?

閲覧数:
33,440
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2007/10/1823:17:48

公転しています。銀河系の中心部分には核恒星系と呼ばれる恒星やら星間ガスやらの集団があります(中心に巨大なブラックホールがあると言われています)。この集団は巨大な質量をもっていますので、重力で周りの恒星を引き寄せます。太陽は核恒星系の周りを公転していて、それによる遠心力が核恒星系との間の重力と釣り合っていますので、核恒星系に取り込まれる事なく存在しています。
公転周期は2億年~2億5000万年と言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2007/10/1905:39:49

もう答えが出てますけど、太陽系の場合、
太陽の質量が太陽系のほとんどを占めるので太陽中心に回転ですが、

銀河系の場合、銀河系全体でバランスを取って回ってます。
回転の中心はブラックホールか、なしです。

なにかの機会に銀河系の質量を計算したら、実際はずいぶん足りなかった。
→ 銀河中心に巨大なブラックホールがあると仮定するとつじつまが合いそうだ。
という話があります。

zmp********さん

2007/10/1823:18:13

銀河系の重力中心です。
 中心に物質がなくても、複数天体の重心を準備たしあわせたら、重心が存在します。
たとえば、質量の同じ2個の天体がある場合、重心は、その中間の空間にあり、そのふたつは互いに重心を通信に公転することになります。そこには、星がなくても良いのです。

mar********さん

2007/10/1822:59:18

巨大ブラックホール(予測)