ここから本文です

昨日、勤務中に第三者行為で左手小指を負傷しました。

asa********さん

2014/7/510:37:27

昨日、勤務中に第三者行為で左手小指を負傷しました。

時間がたってから病院に行ったのですがその時は指は腫れもなく色も通常でした。
念のためにレントゲンを撮ったのですが骨折はしておらず捻挫だと診断されました。
しかし、今日になって指が紫色になり腫れてきました。
痛みもあり、曲げることができません。

これは、本当に捻挫なのでしょうか??

病院の先生の診察も愚痴ばかり聞かされたため(第三者行為はめんどくさいから診察したくないなど言われました)信用ができません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2014/7/510:58:37

私も犬の散歩中拾い物をしていたら偶然犬が引っ張った為左手を道路に突いてしまったけどさほど痛まなかったので放置していたら人差し指だけが熱を持って違和感があるので思いきって病院にいきレントゲンを撮ると骨と骨のクッションになっている軟骨が破壊されていましたが?今の医学では軟骨はどうにもならないと言われ毎日冷やして痛みを無くすしかないと言われ冷やし続けましたが痛みが時々ありあなたの言われてる指を曲げると曲げずらく違和感ありますね。でもあなたの様に紫色に腫れ上がりはしなかったですね。骨折でなくてひびが入ってる事はありますよね?ひびは骨折より質が悪いといいますよ?それか?小指の何処かに傷はありませんか?バイ菌が浸入した恐れで小指の皮膚のしたが化膿して腫れ上がってるとか?それとも思いきって小指をぶっつけた時は判らなくても2日後とかに色が変わり腫れ上がる可能性もありますよね?冷たい湿布をして包帯で押さえているのも一つの方法もありますが、外科でしょうね、今なら間に合うので違う病院に行くのが一番かと?今はお医者さまも不安だから違う病院の医師に診てもらうのも良いと思います
おだいじにして下さいね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2014/7/612:46:00

微小な骨折はレントゲン写真で確認できないことが稀にあります。

受診時に腫れがなく、レントゲン写真でも確認できなければ骨折はなしと判断される場合も多々あるでしょう。ただし、親切な病院なら腫れがひどくなったら再度受診するよう説明があると思います。医師の態度といい不親切な病院だと感じます。

最初に骨折ではないといわれる⇒後から腫れてきた⇒やっぱり骨折だったと言うのは必ずしも誤診とは限りませんので、あまり疑心暗鬼になりませぬよう。

腫れは骨折の特徴的な症状でもあるので、再度信頼のおける病院(必ず整形外科)に受診したほうがいいと思います。

お大事に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる