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なぜ軽のエンジンでV型エンジンがないのですか。 V型は直列より安く作れると...

aog********さん

2014/7/517:27:47

なぜ軽のエンジンでV型エンジンがないのですか。

V型は直列より安く作れると知恵袋で解説する人が多いですが。
だったら軽自動車こそV型にするべきなのでは。

ホンダだったらバイクでV型3気筒とかV型5気筒を作った実績があるし。
V型でも奇数気筒でも技術的に大丈夫なのでしょう。

なんで軽自動車のエンジンはコストダウンのためにV型3気筒にしないのですか。

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e90********さん

2014/7/518:56:17

V6は直6より安いと言うのは誤りですね。同じようにV4は直4より安いことなど無いです。
Vにするとカムシャフトは2倍、シリンダーブロックも2倍と2倍必要な部品が増え、組み立て工数も増えます。これらはコストアップの要因です。
間違った前提で質問を書いてもまともな答えは得られませんね。

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笑い満天さん

2014/7/519:38:41

>V型は直列より安く作れると知恵袋で解説する人が多いですが。
逆じゃぁないですか?
V型の方が部品数が多くなり、構造も複雑になるので高価になります。

V型の利点は、エンジンを短くする事ができるのです。
660ccの直3、直4エンジンは十分小型なので、わざわざV型にし、部品数を多くして複雑にしてもそんなに短くもならないからお金をかける価値が無いのではないでしょうかね?

ebj********さん

2014/7/519:09:56

顔をマジ見せしてくれたので、オレもハッキリ言うけどオマエ馬鹿?か~ですね♪
660㏄エンジンをV型にしても、メリットは無いしコストは高く成るし、何にも好い処が無い!!

と、言っても私V型660㏄エンジン作っています・・
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110926_479711.htmlこのエンジンの開発は私の方が早いんです・・製作中ですが♪

何故、軽かって??このスプリット・サイクル・エンジンは2サイクルと同じ様にクランク一回転で一燃焼をするので、総排気量660㏄エンジンでも通常のレシプロ・エンジン相当ですと、1.320㏄エンジンと同じ出力が出せるんです。

ですから、低速走行に於いては休筒での1シリンダー220㏄X2=440㏄+ターボブースト等のメリットでノンターボの軽と同等の走りで省燃費が非常に良く、
尚且つ高速走行に於いては、1.320㏄+ターボブースト圧+α(之は内緒)で、通常レシプロの2.000㏄クラス同等の走りが出来るんです。

ですから、V型は間違いでも無い♪♪

sir********さん

2014/7/518:10:33

マツダのR360クーペはV型2気筒です。

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abe********さん

2014/7/517:50:21

横置き主体だから、スペースではないの。 ノーズがはっきりしている車は確かにV型多いね。

ult********さん

2014/7/517:41:11

ただでさえ全長の短い直3(稀に4)のエンジンをさらに切り詰める必要があると思いますか?
バイクはクランクケースの横幅の問題があるので切り詰める必要がありますが、クルマのエンジンは必要ないでしょ
それに少ないシリンダー数で腰上部品が散らばると部品点数がかさみ逆にコスト高になるし、排気もバンク毎に独立したオーソドックスな設計を意識するとこれまた部品点数が多くなりコスト・実装面に不利になります

少なくても「写真は大人」なんですから「V型は直列より安く作れる」という言葉を額面どおり受け取りなさるな
(本人の顔写真かどうかは謎ですが....)

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