ここから本文です

多肉植物です。バイラス病に感染しているでしょうか?

lon********さん

2014/7/519:41:40

多肉植物です。バイラス病に感染しているでしょうか?

ベランダに挿し芽で鉢植えしていた「火祭り」に茶色い斑点のようなものが急に増え始め、新芽もダメになって来たので、調べたところバイラスにやられている可能性が高い様なので、泣く泣く全て廃棄処分しました。

また、同じベランダに植えている「センペルビウム」が、どんどん下葉が枯れ始めています。
枯れ始めの頃は、自然ななりゆきか 水遣りや日照などの取り扱い方の問題と思っていましたが、どんどん酷くなってしまい、試しに「カダンセーフ」を噴霧してみましたが変化ありません。
「火祭り」件から、バイラスに感染してしまったのではないかと心配になって来ました。

園芸や多肉植物に詳しい方、これらはバイラスによるものなのか、それ以外であれば 原因や対処法を教えてください。

ヴァイラス,センペルビウム,カダンセーフ,火祭り,多肉植物,雨ざらし,水遣り

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2014/7/607:47:05

センぺルビウムのバイラス病とゆうのは見た事がないし、だいいちバイラス病に罹っているかどうかを素人目で判断するのは難しいです。なので、何か分からない症状の時は総てバイラス病とかたずけてしまう傾向があります。
外見から判断すると単なる水遣り不足のように見えます。一般に多肉植物とゆうだけで一律にどの種類も水遣りを少なくする人が多いように思いますが、種類によってあまり乾かさない方がいい場合もあります。センぺルビウム属はヨーロッパを中心にした高山が原産で、決して乾燥地の植物ではありません。その原産地に似た気候の北海道では一年中外の雨ざらしで夏も休むことなく育ちます。本州中部以南の高温多湿な気候には元々向いていなく、梅雨時から秋まではよく腐る事があります。
育て方としては本州中部以南の場合、その腐り易い時期以外は外の直射日光の十分当たる場所で雨ざらしで育てます。乾いたら普通の草花と同じように灌水します。ただし、梅雨時から涼しくなる9月半ばまでだけは半日陰で水遣りも控えて乾き気味で風通しのある涼しい場所で夏越しさせます。もし北海道や高冷地にお住まいの場合は夏だからと言って特別な事をせず、普通の草花と同じように雨ざらしで育てられます。

腐る場合は一夜でドロドロの溶けてしまうので、画像で見る限りは腐っていません。このまま水遣りを控え、涼しくなってから増やせば状態が改善されると思います。
腐りで一鉢だけだと全滅する事がよくあるので、早めに仔を切り取って別の鉢にバックアプを育てておけば根絶やしの危険が減ります。

• 質問者

lon********さん

2014/7/914:10:19

manzanilla100さん、ありがとうございます。

センペルビウムには バイラス病は無いんですか?

家は南関東です。今丁度梅雨の難しい時期ですし、また、近年の傾向で ゲリラ豪雨の様な強い雨があるので 警戒して、雨が降り出しそうな時や 外出時には鉢をベランダの奥に避難させ、雨が掛からないようにしています。

センペルビウムの鉢のうち、プラスチックの平鉢に植えた 「ガゼル」という種類は、下葉がかなり枯れ、押すと直ぐに土から抜けてしまい、「大紅巻絹」は下葉がデロデロの溶けてしまいました。

添付画像のものは駄鉢で 見た目かなり枯れていても まだ根はしっかりとついています。外敵の仕業では無く、水切れなんですね。

蒸れを気にして、通気が良いから安心と、幾つかは駄鉢に植えましたが、かえって水遣りのタイミングが掴めないでいます。蒸発が早く、乾燥させ過ぎたのでしょうか。

また、子株は株元に根が出ていなくても植え替え可能ですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/10 12:47:01

細かいところまで アドバイス頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moe********さん

2014/7/521:25:35

生理現象に近いです。
センペルビウムは冬型の種類が多いので、夏になると親株が枯れる事が多いです。

理想でいえば、それまでに子株がある程度、成長しているのがベストですが、
写真を拝見する限りでは
まだ小さい様なので
あと一回り位大きくなって欲しいですね。

もしくは、子株を半分程取って、別に管理するのも手だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる