ここから本文です

よく台風で秋田とかに上陸すると予報では言っても、直前になると方向展開して結局...

yag********さん

2014/7/520:51:46

よく台風で秋田とかに上陸すると予報では言っても、直前になると方向展開して結局上陸しないということが多いですよね。どうしてでしょうか?

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みどりさん

2014/7/521:07:47

①その緯度まで行く時にはたいてい
台風の勢力自身が弱くなっている。

②台風がそこらへんの地域まで達するような
季節には、そこら辺りの偏西風が強い。

③(②に関連するが、)そのあたりにある台風は移動速度が速い。

①~③によって、予想を困難にしているのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風 秋田」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

行者五角さん

2014/7/612:28:16

medium_green_manさん
あちこち間違いがありますよ。

①は疑問とは関係の無いことです。
勢力ではなく被害を減らすことが大切です。
こういう馬鹿な回答で防災に関わっている人は余計な苦労をすることを分かっていまない。

②と③は夏台風の予測の困難さでしょう。


夏台風は止まったりしますから、速度のせいには出来ません。

少し誤解を招く回答です。