ここから本文です

手動型血圧計の仕組みについて教えて下さい。中学生の子に聞かれて血圧測定の方法...

ran********さん

2007/10/1910:31:23

手動型血圧計の仕組みについて教えて下さい。中学生の子に聞かれて血圧測定の方法を説明したのですが、
どうして水銀計がある一定の数値を示すのか、そのメカニズムが分からないと言われました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shr********さん

編集あり2007/10/1911:38:56

簡単に説明すれば、手動の血圧計を使う際には必ず聴診器も一緒に使います。

腕の血管を圧迫し、血管音(血流音)が止まった事を確認したら、少しずつ圧迫を緩めます。
そして最初に血管音(血流音)が確認された時点の圧力が、最高血圧となります。
そのまま音を聞き続けると、だんだんと音が変わっていき、再度聞こえなくなります。
この時点が最低血圧となります。

早い話が、
最初に強めに血管を圧迫し、徐々に圧力を緩めながら血流音を聞いて人間が判断しているという訳で、
水銀計が一定の位置で止まるという訳ではないのです

質問した人からのコメント

2007/10/23 21:14:53

頂いた回答を子どもにも読ませました。もっと細かい点に疑問があるようなのですが、あとは大きくなってから勉強してもらうことにします。どうも有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる