ここから本文です

洗ったお米をそのまま炊かずに保存する方法はありますか? 水に浸したほうがい...

hir********さん

2007/10/1914:03:39

洗ったお米をそのまま炊かずに保存する方法はありますか?

水に浸したほうがいいのか、ざるにあけたほうがいいのか・・・
冷蔵保存?冷凍保存?

よろしくお願いします。

閲覧数:
35,859
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2007/10/1914:08:13

急に外食の予定が入ったりしてご飯を炊かなくてよくなったりしたときは
水を切ってビニールに入れて冷蔵庫。。。らしいです。。(母がやっていました。)
そのままだとお米が傷むらしいです。。
でも次の日には使わないとやっぱり美味しくないみたいですよ(^^;;

質問した人からのコメント

2007/10/19 14:12:39

お米を洗った後、炊飯ジャーが壊れているのに気がつき、洗ったままの状態になってしまいました。
早めに新しいのを買ってきます。
みなさん、ありがとうございました。

「洗った米 保存」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sus********さん

2007/10/1914:08:38

一日くらいならざるにあげて布巾をかぶせておけば大丈夫でしょうが、それ以上はむりです。
必要ないのにあらってしまったんでしょうか?
あらったままおきすぎるとおいしくなくなるので、がんばって炊くだけ炊いて、小分けして冷凍保存する方がおすすめです。

nya********さん

2007/10/1914:05:59

何日も保存するのでしょうか?

それに何の意味があるのか??

1日程度なら、ざるにあけて冷蔵でOKですよ。

時間を置き過ぎると、腐敗の心配よりも水分を含んだ米粒が
割れてくるので美味しくないと思います。