ここから本文です

夫の実家のトラブルに巻き込まれそうで離婚を考えています。 質問よろしくお願...

nxb********さん

2014/7/613:27:35

夫の実家のトラブルに巻き込まれそうで離婚を考えています。

質問よろしくお願いします(長文です)。

旦那31歳、私(妻)30歳、子供小学生8歳と2歳の2人の子供がいます。

旦那の家族構成ですが、宮城に住んでおり旦那の実家には主人の祖母、離婚し帰ってきた姉、姉の子供二人、母、父が住んでいました。(他県にもう一人独身の姉がいます)

東日本大震災の一週間後に余震の影響で旦那の父親が事故死しました。
事故後、多数の書類が送られてきました。詳しい説明などなく、署名し印鑑を押す部分だけのコピーばかりでした。
旦那は義母に言われるままそ書類にサインしました。
のちに義母から義父の土地や建物、貸家4棟の名義が旦那になった事が知らされました。
その時点では貸家の収入はすべて義母が受け取っていましたが、税金がこちらに来たらどのようにして払うのか?と言う私の問いかけに「全てあなたたち家賃収入を渡す。」と言っていたが
後から「今年分は税金払っておいたから大丈夫。こっちに帰ってきたら渡すから。」と言われましたが旦那は「帰省した時の事か?」と若かった事もあり難しく考えていませんでした。
そして保険金は姉2人、旦那全て放棄させられ全て義母が受け取りました。

その頃は私たちは関西での生活4年目で住んでおりましたが、義母が亡くなってから義母が毎日のように主人に対して「帰ってきて。」と電話をかけてくるようになりました。
多い時には1日3回の着信にさすがの主人も私も心配になり、不動産等の事もあるので義父が亡くなって約1年後に宮城に帰る事を決めました。

帰っても、古い夫の実家には私たちが住むスペースは無く、私たちは貸家を探して借りました。
姉も私たちが帰ると言っても出ていくなど一切考えてはくれず、旦那の元の部屋を占拠し
鍵をかけて入れないようにしていました。関西に出る前は1年ほど旦那家族と同居していて、そこに住んでいましたがそこに置いていた私の子供のベットや用品なども全て地震で壊れたと言われました。

帰ると、名義が変わった頃からの家賃収入を義母からまとめて受け取りました。
しかし、借主から受け取っているはずの敷金や礼金はなく、しっかりとした管理もされておらず
修繕など様々な問題が見つかりました。

一番驚いたのは義母の生活です。旦那の実家の向かいに理容室を営業している義母ですが、仕事が終わると実家には戻らず、23歳位の男性の家に車で行き早朝に帰ってきていたのです!!
旦那の姉から聞きました。
旦那の祖母の世話は離婚して戻ってきた姉が全てやっていると言う事でした。

その事実を知って私は、心配してたのに…帰ってくるんじゃなかったと後悔しましたが
義父を亡くした悲しさもあるのか…など色々考えましたが3年経った今もその行動は変わっていません。
むしろエスカレートし、その男性が夜迎えにきて朝、実家まで送っているそうです。

旦那は帰ってきた当初、義母にやっている事がおかしい!と訴えましたが義母は「祖母に散々いじめられたから、あの家には入りたくない!出ていけと言うなら出ていく!」の一点張りだったそうです。
旦那もあきれていますが
今後の事を考えると、義祖母の世話、住んでいないが旦那名義の古くなった実家の修理、今後修繕費がかかる賃貸などすべて私たちに降りかかってきそうでとても不安です。

今では実家のごちゃごちゃを任せて自分が自由になるため、私たちに戻ってこさせたと
感じてなりません。
義母は保険金をかなりもらっているようで「ログハウス建てられる人いる?」など
出ていく事を匂わせる会話をしている時もあります。

私としては旦那の家庭のごちゃごちゃに巻き込まれるならば
子供の為にも離婚を考えております。

みんな身勝手に生活している人達なので私は今後面倒を見たいとは思いません。

旦那には名義を全て義母にしてもらい、家賃収入などもいらないから
離れた場所へ行こうと訴えましたが、行く気はないようです。
「義母はやっている事はおかしいが誰にも迷惑はかけてないだろう。」と言います。
しかし、私は義母の行動が許せません。

私たちの事を本当に考えているならば…帰ってきてなどと振り回しませんよね。
関西に居た方が息子や娘の生活環境にとっては非常によかったので、その環境を捨ててまで
心配して帰ってきたのに…悔しくてなりません。

夫婦の仲はとても良いのですが、今後も旦那の実家の事で
衝突する事は多いと思います。
話し合っても改善は難しいと思うので離婚を考えていますが、みなさんは
こんな環境でしたら耐えられますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2014/7/710:51:20

仲がいいなら、離婚はやめなさい。

質問した人からのコメント

2014/7/12 20:42:46

感謝 みなさんご回答ありがとうございました。
旦那と相談し、旦那家族と話合う事にしました。
旦那の家族はありえませんが、旦那は私と子供たちの為に毎日頑張ってくれています。怒りでそこまで見失いかけていました。気づかせていただいて感謝いたします。頑張ります。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/710:26:09

大変ですね、不満なら、二度と同じことしないようにやりなさい。離婚でもいいじゃ。。。。。。。

tok********さん

2014/7/614:11:01

そもそも、実家に行ったのが大きな間違いでしたね。私なら絶対に戻りません。
親のことは自分で解決しなさいと言いたいです。
あなたは離婚してどうするつもりですか?義母はいつまでも生きているわけではありませんから・・・

hid********さん

2014/7/613:33:30

無理。。。。。。。。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる