ここから本文です

自宅のwi-fi通信速度が悪いです。 最近になって自宅にwi-fiのルーターの通信速...

hir********さん

2014/7/620:31:17

自宅のwi-fi通信速度が悪いです。

最近になって自宅にwi-fiのルーターの通信速度が悪くなりました。

自宅にはsoftbankでもらったルーターとバッファローのルーターが二つあるんですがどちらともに通信速度が悪いです。(突然ネットが開けなくなったりします。)

今まではこんなことなかったのですが最近になってこの現象が見られるようになりました。
どちらのルーターも接続が悪いのでPCとスマートフォンには問題はないです。(友人宅に行ったときに友人宅のルーターを接続させてもらいましたが問題なく使えたので)

こういう場合どうしたらよいのでしょうか?
詳しい方教えてください。

補足回線速度について記載してくれと申し出があったんですが私初心者のためあまりよくわかっていません。
ちなみにスマートフォンやPCでは接続状態が良好と表示されていてもたまにネットが開けなくなってしまう場合があります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skf********さん

2014/7/621:25:30

Wi-Fi接続は、無線LANアクセスポイントを利用して、電波の送受信で、データ通信を行っています。

電波には、たくさんありますよね、ソフトバンクをお持ちなら、よくお分かりかもしれませんが...

室外・宅外においては、テレビ、ラジオ、タクシー、大型トラック同士(とは限りませんが)、ほか公共機関、そして携帯電話の電波が溢れ返っています。

室内・宅内においてはどうでしょうか?
電話機の子機があれば、親機と子機間、ラジオ、そして、携帯電話
パソコン周辺機器で、コードレスにした、マウス

これらは、電波送受信の機器郡ですが...

そこに通っているだけだったり、稼動するだけで、いろんな電波を放出してくれちゃう、はた迷惑なものもあります。
高出力の電気を毎日送ってわたしたちの生活を支えてくれている、送電線
コンビニ弁当や、調理に必要不可欠になってきた、電子レンジ
電子レンジと同じ仕組みで、鍋・フランパンの熱をコントロールすることで、調理ができるようになった、電磁調理コンロ
!これらは、電波に干渉を及ぼす、電磁波とか、高周波という厄介な副産物を持っています。

そういった中で、無線接続を利用しているので、何かのタイミングで、接続不安定が起こったりします。

-------------
■無線LAN(Wi-Fi)接続でベターな環境作り■
・無線LANアクセスポイントは、無闇に複数置かない。
{どうしても設置する場合は、説明書などに従い、一定の距離を開ける

・アクセスポイントと、Wi-Fi機器の間に、極力その他無線電波干渉しそうなものを置かない

・たこ足配線な、コンセントから電源を取らない
{あとは、コンセントへの屋内配線等調べてもらって、パソコン・ネットワーク機器系統と、家電系統を分別してみる(高等テクニック|そこまでする必要があるかは不明|オーディオプロフェッショナル界では常識)

・無線接続中は、電磁調理器等の仕様を控える

・自宅の周りで、干渉電波が発生されていないか、調査してもらう
{地デジの受信波測定などで対応してもらって、近隣でどんな干渉波があるのか等?

・コードレスマウスを、有線マウスにする

------------
あと初歩的なところですと
プロバイダ情報を、あっちこっちに登録しちゃっているっていうケース。

ISP発行の接続認証だとかの、ID/パスワードを、ISPレンタル機器に登録されているにもかかわらず、ルーターに登録、パソコンに登録、ポータブルゲーム等に登録
なんてことをしていたら、二重三重認証アクセスになって、プロバイダ側でNG/エラー回答、宅内機器同士のリンクOKでも、外向き接続でエラーが起こっていれば、不安定も甚だしいです。

ISP接続認証情報は、宅内窓口機器1台に登録しておけば済みます。
・ISPレンタルモデムが、ルーター兼用タイプであれば、これだけに
・ルーター別の場合は、FONか、バッファローのルーター機能どちらかに
※ルーターに接続認証設定を行ったら、パソコンに設定されている(設定がある場合)プロバイダ接続は、無効とか、削除しておく

(@_@;)OK

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2014/7/620:39:44

・・・・・・・・。

よーーーーーーーーーーーーーく考えて下さい。

何処のせいで遅いのか?

普通、通信速度が遅いと言うのなら、無線LAN部分が遅いのか、回線自体が遅いのかと考えます。
回線速度が遅ければ、どんなに無線LANが良い状態で接続されてても遅いのはあたりまえですからね。

あなたの質問では、そもそもの回線速度の状態がどうなのか書いてません。
これではどちらが遅いのかわからないと言う事です。

従って、どうすればいいのかなんて言えません。

もうちょっとインターネット接続について勉強しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる