ここから本文です

昨年、「俺の母親が壮絶な嫁いびりをしており嫁が笑わなくなってしまった」と相談...

oce********さん

2014/7/703:31:30

昨年、「俺の母親が壮絶な嫁いびりをしており嫁が笑わなくなってしまった」と相談した者です。

その節は、たくさんのアドバイスありがとうございました。

嫁はまだ前のようにとまではいきませんが、よく笑うようになり、冗談言ったりも出来るようになりました。
ここで相談しなければ、俺はとっくの昔に心が折れて嫁を大事に出来なかったと思います。
アドバイスいただいたとおり、ゆっくり嫁のペースで回復に向けて頑張っています。
先日、嫁の妊娠がわかりました。これまで以上に気を付けて嫁を守っていこうと思っています。

質問でも相談でもなく、場違いなことを書いているのは承知していますが、
どうしてもお礼が言いたくて書き込みました。
本当にありがとうございました。

補足母親について補足します。
施設にいる母親には、月に3回ほど会いに行っています。
嫁をいびっていたことに関し何度も話し合いをしました。
母親は歳を取って体が衰え、自分の思い通りに動けないイライラを嫁にぶつけていたようです。
当初は卑屈になっていましたが、施設で適度な運動が習慣づいたおかげでだいぶ体が動くようになり、卑屈な面も和らいでいっています。
嫁に謝りたいようですが、嫁には会わせないつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/7/708:07:52

偶然目に留まり読んでいたら、前回回答させていただいた方だと気付きました!

ゆっくり少しずついい方向に向かっているようで、なんだかホッとしました。

自分の想いが相手に伝わっていると実感出来るのって、すごく嬉しいですよね。
奥様も質問者様の気持ちがとっても嬉しいんだと思います。

マタニティブルーなんかもやってくるかもしれませんが、ドーンと構えて受け止めてあげて下さいね。

• yam********さん

2014/7/721:50:24

補足読みました。

少しだけ人間らしさが戻ってきたということでしょうか。(すみません)

でも、やった方が非を認めるために費やす時間と、やられた方が平静を取り戻すために必要な時間はイコールではありません。

まだまだ不安定なはず。
    しっかり寄り添ってあげて下さい。

お母さまは、質問者様に接点を持ってもらえるだけ幸せだと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/14 18:39:29

感謝 嫁にはあれから、自分を抑えてたり無理をしないようになりました。
これは通っているクリニックの医師とカウンセラーの力が大きいです。
もし母に会いたいと言われた時は、嫁や医師達とよく相談してどうするか決めたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iti********さん

2014/7/703:59:25

奥様が徐々に回復されているご様子。

お喜び申し上げます。

これからも奥様を大事になさって、お子様ともども愛してあげて頂きたいと思います。

さて、気掛かりなのは、貴方の母親のことです。
勿論、奥様に会わせたりする事は出来ないでしょうが、貴方にとっては世界でただ一人の母親です。前回質問では「施設に入居させて」とありますが、それから今まで、どのような関係を続けてますでしょうか?また、皆から批判はあったにしても、あれだけ激しい「嫁いびり」をしてきた母親の「気持ち」も考えてあげる必要があるかもしれません。当然、貴方にとっては奥様とお子さんが最優先ではあります。でも、母親のことを気遣う事が出来るのも、貴方しかいないし、貴方の義務でもあると考えます。色々と背負わなければいけないものが多く、大変ではありますが、それが男としての役割でしょう。

できるなら、より良い親子関係を築いて行って欲しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる