程よい付き合いの知人(ママ友)の旦那さんについて 小学校の運動会等の行事で、知人(ママ友)に会えば、お話をします。

程よい付き合いの知人(ママ友)の旦那さんについて 小学校の運動会等の行事で、知人(ママ友)に会えば、お話をします。 たまに、その知人(ママ友)の主人も一緒に来ているときがありますが、 その主人は私とは目も合わせず・・・という方です。 はじめだけではなく、何回も同様のことがあるので、正直、 ホンネを言えば、イラッとします。 その知人だけではなくほかに数人、同じようなご主人様もいらっしゃいます。 寂しい世の中になったといえば、聞こえはよいのですが、 やはりこういうもんですか? 知っているなら、挨拶だけでもしてほしいです。 以前別の場所に住んでいた時、隣の家の奥さんは挨拶はするのですが、 主人が一切挨拶なしということがありました。 (私はどちらかと言えば、物静かな方です) ちなみに都市部です。 よろしくお願いします。

補足

みなさん、ありがとうございます。 私は幼少時から、「知っている人には大きな声で挨拶をすること」と言われ育ってきました。 知っているならなんで挨拶しないんだろうとついつい思いたくなりますが、 表面には出さないようにしています。 やはり、悪気はなかったんですね! あまり気にしないようにするよりほかなさそうですかね。。

ご近所の悩み1,212閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私達夫婦もそうかもしれません。 自分の友人知人ではないので、挨拶も遠慮して しまう時があります。 お互いがお互いが話の輪に入れるよう誘導したり…も できません汗 どこまで…なんていうか親しく(馴れ馴れしく)していいのか 距離感がつかめなくて。 結局変に思われて、なので次に会った時もぎくしゃく・ 微妙な立ち位置で。 うちの場合、元々の性格に加えて男子校・女子高出身者なので 異性と初対面からガッといけないのもあるのかな…と(多分)。 やはりよその(特に)ご主人が私と同じような態度を とられるのを見て、ちょっとほっとしたり…。 すみません、悪気は無いんです…。

その他の回答(4件)

0

あなたにとっては「○○さんのご主人」という認識ができても、あちらにしたら「誰だっけ?」っていう場合も多いんじゃないですか? 何度も会っているっていっても、数か月に1回の学校行事とかだけで個人的な家族ぐるみのお付き合いなど無いならなおさら。 行事の時だけ、妻の知り合いに何人も会うのですから、見分けがつかない、興味ないので覚えられないってこともあるでしょう。 他所の奥様にあまり興味を持ちすぎるのも、いかがなものかと思いますので、それくらいの反応って気になりませんよ。

0

近所付き合いやらママ友付き合いやらに 父親、夫の立場でどのように付き合ったり 関わって良いものかわからないのでは? 妻の付き合いに迷惑を掛けたら悪いと思ってるかも知れないし 面倒だからと親戚付き合いも同様に全部妻におまかせで 妻の一歩後ろに付いて歩く夫も多いですよね。

0

奥さんが、旦那さんがママ友に愛想よくするのをよく思わない人もいるんじゃないでしょうか。あるいは、あなたとは程よく付き合っているようでも、夫婦の間ではあまりいい人という話になっていないとか。 ご主人自身も、子供の友達の家族などと、特に付き合っていきたくないと考えている人もいますよね。お子さんだけを見に運動会に来ている・・・という感覚だと思います。ママ友には興味がないんじゃないでしょうか。 挨拶など期待しないで、ママ友とだけ接していけばいいのでは?そういう人はもちろん一部だけで、ふつうの方なら挨拶くらいすると思うので。

0

わたしは幼児の頃から養母にさんざん「我儘な娘」と言われ続けて育ったものですから、自分で自分のことを世界一の我儘者だとばかり思ってきました。 そんなわたしもどうにかこうにか大人になり、そしてふと周りを見渡すと、あらあらびっくり! なんとまあ皆さん各々に我儘なことよと驚くやらホッとするやら。おかしいです。 ですので自分に挨拶しないからといってよそ様のご主人に内心で因縁をつけている貴女も、まことにかなりのレベルの我儘さんだと思う次第です。