ここから本文です

シングルマザーの皆さんは、どのような仕事で稼ぎお子さんを養っておられるんです...

axp********さん

2014/7/715:26:51

シングルマザーの皆さんは、どのような仕事で稼ぎお子さんを養っておられるんですか?高卒、シングルマザー、2歳の娘を育てています。

シングルマザーでも1人でしっかり養ってやりたいので稼

げる仕事は何か調べ、宅建をとり不動産で働こうと思いたちましたが不動産の営業は残業があり保育所通いの子供のいる私には就けない仕事だと分かりました。(先を考えれば宅建はとっておきたいとは思ってますが、、)

子供を保育所に通わせながらでも勤めれ、しっかり稼げる仕事って何があるんでしょうか??ハローワークに行っても延長保育でギリギリまで預け、土曜保育をする条件で探しててもなかなか見つかりません。

補足親は遅くまで仕事をしてるので預けたり頼れません。土曜保育、日曜保育、病児保育は登録をしています。
保育所の時間内でできる仕事、正規雇用、月給14万以上、ずっと続けれる仕事を探しています。職業訓練学校でまずは資格を取るべきでしょうかね。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wa5********さん

2014/7/720:14:43

子どもと二人で頑張って生きていこうという気持ちは分かります。
ただ、2歳の子供が居て資格経験なしのシングルマザーを簡単に雇ってはくれないんです。
子供が病気、例えばインフルエンザ、嘔吐下痢、水疱瘡等、何日も休まないといけない状況になった時、子供をみてくれる人、もしくは、施設はあるのですか?
実家が近く、何かあった時は、親が見てくれます。
病後児保育に預けるので、仕事を長期にわたって休み、迷惑をかけることはありません。等。

そこがクリアになって初めて就活です。
それでも新卒、独身の人より選ばれる事は遥かに少ない確率です。

私自身は特別養護老人ホームの介護福祉士です。
今では初任者研修というそうですが、ヘルパー二級という資格をとってそこから経験を積んで介護福祉士を取得しました。

子供が小さい時は日勤のみの契約社員で頑張り、今は転職して正規職員として働き、生活も安定しています。
でもこの仕事は安易にはオススメはしません。
早出、遅出、日勤、夜勤と不規則勤務なので、子供が小さい時は実家が近くでなければ出来ません。
そしてとても向き不向きのある仕事です。
看護職を勧める人も出てくるでしょうけど、身近に見ていてあれほどの仕事であるなら、もっと貰っても良いように思うぐらい大変です。

何の仕事に就いても大変です。
自分に合う仕事を探すしか無いです。
シングルマザーじゃなくてもみんなしっかり稼げる仕事に就きたいのですから。

• wa5********さん

2014/7/721:16:14

そうですね…
    やはりハローワークで(マザーズハローワーク)これからのことも含めて相談をしてみてはいかがでしょうか?
    厳しい回答をしたことは分かっているのですが、私自身も今の仕事につくまで本当に色々とあったので、なんとか頑張っていただきたい。
    そう思い回答しました。
    ハローワークでも介護職は勧められると思います。
    介護職で日勤のみの契約社員や臨時職員等は保育園の時間内でも仕事はある事はあると思います。
    お給料は本当に働く所によるので、よく選んで下さいとしか答えようが無いです。
    ネットで見ると人間関係もビックリするような所もあるようです。
    幸いにも私がお世話になっている所はそんな事は無いんですけどね。

取り敢えず、私が分かる介護職のことのみ回答しました。

挫けそうになることもあるかと思いますが、根気よく探してくださいね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2014/7/810:08:53

子供が2歳となると今からそんな焦る必要はないと思いますよ。
自分の負担が増えれば増えるほど、ストレスが溜まり逆効果です。
子供を保育所に通わせながらでも勤めれ、しっかり稼げる仕事って何があるんでしょうか??→ないでしょうね。

よっぽど特殊で会社もかなり融通利いて話のわかる経営者ならあるでしょうけど。

お子さんが小さすぎるのはかなり不利なのです。
土曜保育までは良いですが、日曜保育や病児保育にやってまで…とも思います。
サービス業なら仕方ないですが、病気の時って大人でも心細くなるものです。
親が居るのと居ないのとでは全然違いますよ。
生活の為だというのは私も同じ立場ですからよくわかります。
私もそうでした。ですが、その年齢のその時というのは二度と戻ってきません。
なのでお子さんの年齢に、生活リズムにあった所を探す方が良いと思います。
何を犠牲にするかじゃないですかね。

残業なし、給料も良し、休日も良し、正社員、ずっと続けられる仕事、高卒、お子さんはまだ2歳。こんな上手い事いくと思います??
正社員だからってずっと続けられるとは限りません。

kot********さん

2014/7/718:10:17

取れそうな資格は、なるべく早く取っておくのが良いかも知れませんね。(資格がないと、しっかり稼ぐのは難しいのではないでしょうか。)
いつそれが生かせるかは分かりませんが、もしかすると…と言うこともあるかも知れません。

私は、ずっと教職です。(教職にも、色々な種類と働き方がありますが。)
今までほとんど担任をしていたので、給料は男性並でしたがとても大変でした。
去年の職場が大変過ぎて、子供の教育資金や当面の生活費などは作っているので、しばらく休憩しようと思っていました。(4月から無職でした。)
教職がきつかったので、やるなら何か他の仕事でも…とちょっと考えましたが、情けない事に職安で検索をかけても、何が自分に出来るのか分かりませんでした。
それにしても、世の中には色々な仕事があるものですね。。。実は、さっぱり分かりませんでした。(泣)

結局、就活実績作りのために近くの学校に問い合わせると、その場で雇用が決まってしまいました。。(私のような経歴の人間を探しておられたそうです。面接だけと思って行ったので、驚きました。)
本当は秋頃から動こうかと思っていましたが、困っておられ、非常勤・社保・有給有りと言うことだったので受けました。
給料は少なくなりますが、午後3時には帰れます。(信じられないくらいです。)
今回受けた仕事は一日6時間・週5ですが、非常勤には一日4時間・週3~5というタイプもあります。(保育園に子供を預けて仕事をされる方もいました。)

学校関係の仕事は、教職資格がなくても出来る職種もあります。(支援員や介助員や給食関係。就労時間は短いはず)
ただ、時給は少ないと聞きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myc********さん

2014/7/716:42:51

しっかり稼ぐって幾らくらい欲しいんでしょう?
あと生活費がどのくらいかかるか…ですね。

私は学生時代にたまたま取った簿記の資格を生かし経理事務の仕事をしています。
経理事務=給料が良い・しっかり稼げる
とは限りません。
でも、私の勤めている会社は、そこそこ良いお給料をくれます。
それでいて土日休み・残業無しです。

しっかり稼げているかどうかは分かりませんが、安定していて、自分の身体も楽、長く働ける職場です。
子供1人、賃貸アパート暮らし、車なし、実家は県外ですがお米や食料品をたまに送ってきてくれます。
特に貧しい訳ではなかったです。

楽して稼げる仕事があったら、みんな飛びついてると思います。
どこか譲ったり妥協したりしないと、なかなか難しいですよ。

sak********さん

編集あり2014/7/717:40:51

行政書士にしろ…宅建にしろ…ドンドン価値が…

特定行政書士制度新設、宅建士への変更っ
宅地わ何億の買い物なんやで…

依頼人の権利利益や何億もの買い物するお客様に失礼やで…

専業で
自分たちの権利利益をぉ我慢してまで頑張ってる…
他の士業受験生と雲泥の差や…

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2014/7/715:49:46

わたしは出産前からのフリーランスの仕事です。
産後、仕事の量を減らして収入も減ってドキドキしましたが、
ようやく、仕事の時間を増やさなくても収入がキープできるようになりました。

友人は高校中退でろくなキャリアもなく、子ども3人連れて離婚。
離婚当初は少し経済的に余裕があったようで、そのときにパソコンの勉強をして
投資や派遣などで食いつないでいます。

どんな仕事がいいかは、あなたの適性にもよりますが、
わたしの周りには、シングルでも人並み以上に稼いでる人が多数います。
「人並み以上」となると、自営業とか事業をやってる人ですけど、
専業主婦だった人も多いですよ。
子育てを大事にしようと思ったら、お勤めではなかなか難しいので。

まずは、ご自分の適性を知るところからではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる