ここから本文です

実兄の愚痴を吐かせてください。 兄が昨年10年お付き合いした方と結婚しました...

tel********さん

2014/7/718:43:31

実兄の愚痴を吐かせてください。
兄が昨年10年お付き合いした方と結婚しました。兄が40後半、義姉はその10歳年下です。 実家は店舗兼住居。細々と小売業をしておりまして、高齢の父と脳梗塞後遺症で車イス生活、言語障害ありの母がおります。兄夫婦は実家の目の前の市営住宅を新居とし、日中は二人で店舗兼自宅へくることになり、それまでは両親のこともあり、私も旦那の理解を得て、頻繁に様子見にいっていましたが、兄夫婦が慣れるまではちょっと控えようと思い遠慮していました。
ですが先日兄と仲の良い従弟から行ってみたほうがいいよとメールをもらいまして…。何があったのか、義姉はほぼおらず、(アパートにいて、義姉の母が遊びに来たりしているそうです)兄が炊事、父がその他の家事をすべてこなしながら仕事をしていました。
私の両親ですので、仕方なくそれからは心配になり煮物や総菜を多目に作り、義理家族や旦那に嫌味を言われながらも暇を見ては届けていました。
そんな私に、兄が愚痴をいいます。
「あ~あ、昨日は(平日)嫁と嫁の母さん(夫と死別)がまたアパートで一杯やって日帰り温泉いって、帰りは送ってあげて、まったく大変だったなあ。でも心配だから送るんだ。でも全然金はらわないんなよな~。毎週遊びにつれてけって、いいんだけど金だしてくれないんだ~。」

実家から目と花の先にいるお嫁さんとその母。
悔しいです。兄のその話し、私はなんと答えるべきなんでしょう。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2014/7/718:58:50

兄が馬鹿なだけでしょう。10歳も若い嫁をもらうには、そうするしか無かったのかも知れませんが、誰が馬鹿かと言えば、兄ですよ。決して兄嫁やその母ではなく、一番責められるべきは兄ですからね。

もちろん兄嫁やその母も人としてクズだと言っても良いでしょう。ですが、そのクズを嫁にしたのは誰でしょうか。兄ですよね。自業自得の愚か者は兄だということです。

冷たくあしらうなら、「そんな愚痴聞く気ないよ。自業自得でしょ。」で終わりにして構いません。

最初が肝心なのに、その最初で兄は誤りましたね。「軌道修正したいというのなら相談に乗っても良いけど、まあ自力で嫁に話をしていくしか無いよね。」って話でもありますね。

あなたは決して兄嫁やその母に口出ししてはいけません。兄に意見するのは構いません。ただ、実家のお金を食ったりしないよう、釘を刺しておく方が良いでしょう。両親のお金は両親の老後のためにあるのであって、兄嫁やその母を遊ばせるものではないのだということを、ハッキリ告げておいた方が良いと思います。

ハッキリ言って、離婚推奨ですけどね。。。

質問した人からのコメント

2014/7/7 22:42:37

有難うございました。乱文にもかかわらず、こんな内容の愚痴に回答いただき、皆様に感謝します。お陰様で少し心が休まりました…。活達だった実母が休養に入ってから数年、毎日が自問自答です。皆様のお陰で明日は母の好物の煮魚を笑顔で届けられそうです。最後に言わせて下さい…「このっ…ばか兄貴~~!!!」m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2014/7/720:54:56

仕方ないと思います。ただでさえお嫁さんはお姑さんや義実家の世話なんてしたくない人ばかりなのに、10才も若いならなおさらでしょう。逆に迷惑かけないように?お兄様が機嫌とったり大変だと思います。
義実家近くに住んでいるだけでも偉いと思います。今は、お嫁さんの実家近くに住む人が多いですよ。
同居してる人だと、同居してやってるだけ
有り難く思えというお嫁さんが多く、悪口大会。孫に買ってあげたりしてもです。
実の娘が一番ですよ。

min********さん

2014/7/719:54:56

何も言わないのが得策です。

例えば兄に
「ちょっとは両親の事見てもらえないの?」
と言ったとします。
些細なケンカの時
「妹も両親の面倒を見て欲しいと言ってたぞ」
なんてぽろっと言ったとしたら兄嫁と兄嫁親の目の敵になるのはあなたと両親です。

兄は所詮嫁の味方。
あなたは
「ふーん、でもしょうがないよ」
しか言いようがないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる