ここから本文です

ロードバイクのチェーン、スプロケの外し方って初心者には難しいでしょうか?

yur********さん

2014/7/719:40:14

ロードバイクのチェーン、スプロケの外し方って初心者には難しいでしょうか?

どんな工具が必要ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2014/7/722:20:10

自分は高校生の時に雑誌の記事を見ながらやってみた。
簡単にできた。

インターネットが普及した今では、「自転車 スプロケ 交換」「自転車 チェーン 交換」といったキーワードで検索すりゃいくらでもやり方説明したサイトが出てくる。

それさえもしようとしない質問者さんには初心者とか関係なくやめておきなさいと言ったほうが良いような気がしないでもない…

ネットを調べる気がないなら、ロード関係の整備に関する分かりやすい本がいくつか出てるので購入をお勧めする。

チェーンはチェーン切りで。
チェーンを切る際に、8速以下のチェーンはピンを外さずにアウタープレートに残るぎりぎりまで押し出して、つなげるときに再利用する。
9速以上(10速も11速も)はピンを完全に押し出して、つなげる際にはアンプルピンを入れる。

ついでに…
PD-A600はペダルレンチが使えない。
8ミリの6角レンチで交換します。
これも、初心者でも注意してネットを検索すりゃすぐに気が付くようなことなんだけど、あまりわかってない人がベストアンサーもらってる(苦笑)

ちなみにシューズは底が柔らかいゴム底はダメ。
底が変形するせいでペダリングが安定しないで疲れやすい。
グラスファイバー入りソールのクロカンレース用がおすすめ。

質問した人からのコメント

2014/7/8 19:13:58

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2014/7/720:14:57

チェーンはチェーンカッターで切って外します。繋ぐときはアンプルピンかミッシングリンクを使って下さい。
スプロケットはロックリングアダプターと
ロックリング外し、モンキーレンチをを使って外します。
少しやる気があれば何て事の無い簡単な作業ですよ。

チェーンは作業性を考慮するとミッシングリンクを外す工具を用意してミッシングリンクにすることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる