ここから本文です

アイビーが葉先から枯れていきます。 気温が高くなり始めた頃から、葉先が茶色...

meteora2003326さん

2014/7/723:52:07

アイビーが葉先から枯れていきます。

気温が高くなり始めた頃から、葉先が茶色くなり時間をかけて枯れていきます。日差しが強くなってきてからは直射日光にはあてていません。水遣りの管理が

原因でしょうか?土の表面が完全に乾き、鉢が軽く感じられるのを確認してから水を遣っていたのですが…。
落ちた葉元からは新芽が出てきているので、株全体が弱っているというわけでもないようです。ですが、やはり葉が枯れて落ちるのはかわいそうですので、原因を探りたいです。

回答よろしくお願いします。

アイビー,水遣り,直射日光,葉先,新芽,根腐れ,置き場所

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2014/7/815:18:14

どんなアイビーにも起こることですがアイビーは品種によっても強さだったり葉の傷つき安さなど結構違いがあります。
あくまで経験からの意見ですが、例えば葉が真緑のサーク等の品種は過湿であってもカラカラ状態であっても日陰でも夏の日向でも問題なく元気です。
斑入りの中でもよく出回っているゴールドチャイルドや、チェスター等は強いですが。
それに比べ主に斑入りの品種には、弱っている時や環境の変化による影響がすぐに葉に現れてくる品種が多くあります。
葉のもろさや厚みも品種によりだいぶ違いますからね。

特にこういった葉焼けを起こしやすいのは私が何年か育てた中では、ホワイトワンダーやリサといった葉が薄くヒラヒラした品種に多いですね。画像はリサの様にも見えます。
それ以外でも、植え変えの後、まだ新しい土に慣れていない時だったり、日光による葉焼け、葉が密になっていて重なる部分などで起こりやすいです。
そういった意味でも葉と葉の間隔が長い品種では起こりにくいですが、密に生える品種ではどうしても枯れ葉は出てきます。

アイビーは環境に適応していく能力が高い一方で、急な変化には弱い所もあります。
置き場所を変えたり、室内から外になったり、植え変えをした後など。
こういった時に少し弱ってくる事があり、その最初の影響が一番先端の新芽部分と、画像のように葉にでてくることが多くありますね。
最近の殆どのアイビーは日光が全く入らないような店の屋内で売られている事が多いですから半日陰からゆっくり慣らしていく必要があり、特に1年目は枯れ葉がでてきてしまうのはある程度は仕方が無いと思います。

こういった弱っている所に過湿にしたり過肥にしてしまうと枯れたり根腐れを起こしやすいのも事実ですし、葉が何枚か焼けるよりもずっと怖いのが夏の根腐れですから、今の育て方を大きく変えない事も大事だと思いますよ^^

単に乾きすぎであれば、株全体的に影響が出て、茎なども痩せてやつれて葉も下向きにヒラヒラとしてくるので見た目にも判断できるんじゃないかなと思います。
置き場所だけ少し気をつけて、土に風が当たるようにできるだけ外の風の良く通る明るい日陰か半日陰からゆっくり慣らして、様子を見ながら秋から日向にも置くようにしたらどうかなと思います。
土や置き場の環境にも慣れ、鉢にも根が廻っていて元気な時であれば多少乾燥が続いても過湿であってもあまり気を使わなくて良くなっていきます。

株が元気で新芽が出てくるなら問題ないので、一度痛んだ葉は戻らないですから取り除いて風通し良くしたら良いと思いますよ^^。

質問した人からのコメント

2014/7/8 22:17:24

感謝 回答ありがとうございます。
分かりやすく、丁寧な回答を頂き感謝致します。
斑入りは繊細なんですね…。自宅玄関に置いてある普通の真緑アイビーは、ほぼ忘れた頃に水を遣る程度で元気なので、それと同じ管理で良いと思っていました。斑入りというだけで、品種名は分かりませんが、これから水遣りを気をつけて管理していきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/7/814:04:51

吸水不足です。

濃厚な肥料はやっていませんね? それなら給水不足です。

2014/7/802:05:03

「水不足」です。

よく、「水は土が乾いてからやる」など良いうが、これは大きな間違いで、本当は「土が乾く前にやる」が正解です。

私は雨に当てて育てていて、土を乾かしたことは全くないが、その方が元気よく育ちます。

根腐れを恐れて水遣りを控える人が多いが、根腐れの原因は「水の遣り過ぎ」ではないからね。

根腐れに関しては私の知恵ノートを読んでみることです。

ちなみに、我が家のサボテンたちも、梅雨の長雨の中でも元気なので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる