ここから本文です

長文。社会人二年目の男です。(営業) 現在、今の職場に対して色々と悩んでいます...

myciel0430さん

2014/7/723:52:42

長文。社会人二年目の男です。(営業)
現在、今の職場に対して色々と悩んでいます。
人生の先輩方、ご相談にのってください。

社歴二年目ではあるが、本社異動に伴って全く違う部署に配属になりました。仕事内容が1年目と180度異なりある意味1年目です。

①社内で一番激務な部署に配属。私と上司、事務員を含めた3人のみ
②労働時間は平均8時〜21時(残業代無)
③部下が私1人しかいない為、降りかかる仕事量が尋常じゃない。
④かなり厳しくて気難しい上司です。「あれはどうなった?」「なんで、こうしなかった」など高圧的な態度で。これだけであれば一般的なのかもしれませんが、相談等すると「自分で考えろ」「そんなのいちいち報告しなくていい」などなど。そのくせ相談しないと怒る。つまり、どちらにしろ怒られます。
⑤こちらの仕事が終わっても帰り辛い。仮に手伝える事が無いか伺って帰ったとしても、その後上司の気に障る事があると、帰った事などを引き出しにされる。
たまには自分の仕事を自分のタイミングで切り上げて他の人と飲みにいきたい、、、
⑥もはや上司と部下ではなく、家来と奴隷の関係です。社内でも仕事ができ、尚且つ少し周りからも恐れられている存在の為、上司がいる場では余り周りから話しかけられない。
⑦もともと営業が苦手。というより嫌いです。
⑧頑張ってるのは認めてくれるが、仕事が遅い。何もかも中途半端だと怒られます。

挙げればきりがありません。
本当なら辞めたい気持ちもあるが、心残りも多少あります。

①かなり期待をされて本社に異動になった(周りから言われる反面、プレッシャーではあります)
②今の上司についていれば成長出来ると周りに言われる。確かにそのように感じる場面も、、、
③今後、需要の高くなる仕事。
④営業は嫌いだがもともと希望していた業界
⑤周りの方との人間関係は良好

同じ業界で営業ではなく技術系の仕事を親から紹介されたこともあります。
もちろん、やりがいがあるのは今の仕事かもしれません。ただ、プライベートが休日以外全くない現状と地味であるがそれなりにプライベートも充実している先なら後者の方が良いのではないかと日に日に感じております。

客観的にみれば、もはや答えは出ているのかもしれませんが、頭の中が混乱しているのと何より社会人経験が浅い為的確な判断がつきません。

皆様、何でも良いのでアドバイスお願いします。

分かり辛い文章で申し訳ございません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sasadamikioさん

2014/7/1315:30:13

言える事は、どの様な仕事についても、最初は辞めたいと思う人が8割方いるデータがあるようです。

あなたの場合は、ある意味、チャンスかもしれません。
大体は会社の采配で組織の歯車の、面白みや将来が予想される所に配属されますが、若い時に知識やノウハウを吸収出来る所に配属されてならば、将来の投資、として考えれば良いかもねw、

投資に対しての必要経費は、苦労や、我慢ですw

若い時じゃないと自分や能力を磨けません、楽な職場で頑張ったところで大した効果もないのよw

5年もやって、あ、こりゃぁ、自分に向いてない仕事だわ、って思ったら、その時決断なり、方向を変えりゃいい事で、今、結論を出す時期じゃないでしょw

あとね、すぐ辞めると、辞めグセ、諦める癖がつく事がありますから、当注意。

何か好きなことの趣味とか、ストレス発散を、どこかでしてください。

仕事が出来るようになると、仕事が苦にならないくなる、人にあれこれ言われなくなる、そこまでの辛抱。飲みに行くのもけっこうwww

頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。