ここから本文です

宮部みゆき原作のドラマ『ペテロの葬列』について。 原作未読なのですが第一話...

shk********さん

2014/7/801:35:14

宮部みゆき原作のドラマ『ペテロの葬列』について。

原作未読なのですが第一話を見て気になってたことがありました。 長塚京三演じるバスジャックの犯人が自分のことを「老人」と言ったり
峰竜太の役も犯人に向かって「じいさん」と呼んだりしていました。

見ていて長塚京三が老人(白髪頭でもなく見た目にも中年あるいは初老に見える)
にはどうしても私には見えなかったので自分のことをわざと卑下して言ってるのかと思いましたが
峰竜太の役の言動やら主人公の杉村三郎も独白??シーンで老人と言っていたので
まずこの犯人は老人という設定なのだなと理解はしたのですが
犯人の名前が分からないがため、あまりにも繰り返されるこの言葉に終始違和感を感じてしまいました。
一緒に見ていた父親も峰竜太と対して変わらなく思えると言ってました。

ドラマは実際の役者さんが演じるので本とはイメージも違うこともあるのでしょうが
宮部さんの原作では、このバスジャックの犯人の老人は幾つくらいの設定なのですか?

また原作読んだ方、ドラマのみの視聴の方同様に気になった方いますか?

くだらない質問で恐縮ですが、ストーリーに集中しつつもコレが出ると気が逸れてしまいまして・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2014/7/822:20:07

原作では、バスジャック犯は63歳の設定です。痩せて、小柄で、まばらな頭髪は総白髪だと形容され、とある理由から、実年齢より、はるかに老けて弱々しく見えたと説明されています。その理由については、ネタバレになるので記述しません。
確かに、長塚京三さんは年齢的には役にあっていますが、老人というには若々しすぎますし、小柄でもありませんよね。でも、静かな迫力があって、視聴者をドラマにひきつけたと思います。
ただ、原作のイメージとは違いすぎるし、どうしても「老人」には見えないので、違和感はぬぐえませんでしたが。

質問した人からのコメント

2014/7/13 17:07:27

多くのご回答ありがとうございました。同じ様に違和感あった方沢山いらしたんですね。
原作の年齢設定だと長塚さんでも問題ないようですが、演技力はさすがだっただけに見た目の工夫が惜しく感じてしまいした。島さんの役の介護も確かに謎ですよね・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omi********さん

2014/7/912:24:17

年令てきには老人だけどバスの中の人達や警察は身元不明だし、外見から見るんでしょうからねぇ。
見た目が老人なら白髪頭とかはげとかいかにも老人の役者はたくさんいますよね。

kaz********さん

2014/7/910:52:02

自分も長塚さんがおじいさん?どう見てもおじさんだよなーと思いながら見てました。
原作が「老人」という設定なんだろうと自分を納得させた笑
長塚さんは上手い俳優さんなので今後展開していく上で違和感は拭えると判断したんでしょうかね。

でもやっぱり長塚さんが「おじいさん」と呼ばれる度に違和感でした。

kik********さん

2014/7/823:57:58

私も原作は未読ですが、この「老人」のキャストをあえて長塚さんにしたのは、今後この事件をずっと引っ張るみたいだし、彼が過去の回想シーンにも出てきて、多少若い設定の役も演じるためではないかな?と予想してみましたよw

wak********さん

2014/7/819:51:23

長塚さんはかっこよすぎだもの。
岩下志摩さんをばあさんと呼ばないのといっしょ。
また普段老人という言い方よりも高齢者の方が一般的なように思います。
高齢の男性というのがしっくりします。

また私も、母が施設にとおっしゃったご婦人には、私もあんたがじゃなくて?
@@ってつっこみましたとも。

shi********さん

2014/7/815:02:45

原作を読みました。

私の原作を読んでのイメージでは、犯人は60代後半から70代前半、峰竜さんの役は40代後半という感じがしました。
なので、長塚京三さんが老人と呼ばれるのにはとても違和感がありましたね。

峰竜太さんがあの役で出演するのなら、犯人役はもっと白髪の混じったそれこそ老人という人があってるのだけどなと思っていたところです。

老人も気にはなったのですが、峰竜太さんの役はもう少し若いひとがやった方がバランスがとれるのではないかと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる