ここから本文です

小学6年生ピアノコンクールでバッハのインベンションから1曲選びます。 難易度の...

sorakoaoi123さん

2014/7/810:08:30

小学6年生ピアノコンクールでバッハのインベンションから1曲選びます。
難易度の高い曲を選ぶほうが、やはり審査の点は高いですよね?
9、11、13番で迷っています。
選曲のポイントを教えて

ください。

閲覧数:
6,930
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m625k711k920さん

2014/7/1521:26:59

難しいのを選んで必死に弾くより、多少落としても完成度の
高い方が聴いている側も評価し易いですよ。

娘もコンクールに出ますが、課題曲や自由曲もそうですが、
難易度より好きな曲を選ぶ方が良い気がします。
練習も楽しそうですし、何より本番の緊張感が弾き始めた瞬間
なくなり、好きな故リズムに乗れるそうです。

発表会もコンクールもいつも好きな曲に乗って楽しそうな演奏
をしていますよ(^ ^)
インベンション、懐かしいですね。
個人的には9か11番がイイかと。
13番は、万が一外すと軌道修正がキツイ気がします。
参考になれば。。。
コンクール大変ですが、頑張って下さいね(^ ^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

choco1135さん

2014/7/1010:11:36

好きな曲をやればよいです。9番をリクエストします。

strassegasseさん

2014/7/817:58:07

先生と相談して選ぶか、先生が選ぶか、
ということはないのですか?

不思議に思ったもので・・・。

2014/7/814:37:22

・そのコンクールは課題曲制ですか?
・課題曲制の場合、課題はインベンション1曲だけですか?
・自由曲制の場合、他に組み合わせる予定の曲はありますか?

以上の補足をお願いします。
インベンション1曲だけが課題曲である場合は、
確かに1番を弾くと不利になるかもしれない。
ただそれにしても6年生でインベンションということは、
そもそも難易度の観点は審査からすでに外れている可能性があり、
もし他に課題曲があるなら、
難易度を見る審査でないことは明らかです。

ですので回答するためにもう少し情報が欲しいところです。
13を選んだけどテンポに追われてガチャガチャ弾いただけで終わった、
という最悪の事態も考える必要があるかなと思いますし。