ここから本文です

上司との会話について 長文です。 なんだかわからないまま怒られてしまいまし...

ros********さん

2014/7/811:02:18

上司との会話について

長文です。
なんだかわからないまま怒られてしまいました。
何かおかしいことを言ってしまっていたらご指摘いただければ幸いです。

前提として、私は小規模の営業所の事務員をしており、前任者から引き継いでから4年間、毎朝上司にコーヒー(ミルク入り)を入れてお出ししています。
コーヒーは豆の種類も水との配分(豆2杯分に対し水3杯分の比率です)も前任者から聞いたままを再現していました。

上司「このコーヒー濃すぎる!」
私 「あ、すみません。今までも濃かったですか?」
上司「濃すぎるからやめてくれと言ってるんだ!(怒)」
私 「はい、もっと薄くします。申し訳ありません。
あの、参考までに、濃いのは今日だけでしょうか?
豆の配分は変えていないつもりなのですが、今までお出ししていたものも濃かったでしょうか?」
上司「濃いからやめろと言ってるんだわからん奴だな!!全く頭が固い!!
君との会話のテンポが合わないのはわかるが、今日のが濃いと言ってるんだから
どんな味がしてるのか自分で飲んでみろ!」
私(コーヒーを3口ほど飲んでみる)
「いえ、普通というか少し薄い目だと思いますが…」
上司「飲んでみたのならそれでいい、君の感想を聞きたいわけじゃないんだ!
今濃いと言っているんだからやめてくれと言ってるんだよ!!(怒)」
私 「あの、ずっと同じ配分で入れていたもので、もし今までお出ししていたものも濃かったら申し訳ありません。
改善させていただきたいので…」
上司「もういい!僕は忙しい!
時間が惜しいから君との会話は最小限にしたいんだ。
濃いからやめてくれと言って言ってるだけで、それ以上の会話は想定していない。
こんな話をしているだけでも時間がずれていくんだよ!」
私 「はい、申し訳ありませんでした。」

毎日入れているものなので、明日以降どうすればいいのか…
コーヒーはこの上司しか飲まないし、上記の会話通り、私とは味覚が合わないようなので味見するわけにもいかず。
不用意に会話が長引いてしまったのは反省していますが、いつも飲んでいる当の本人の感想が聞けない限り、体調によるものなのかどうかの判断もつかず。
普段から口調がキツく、あまり人の話を聞かない人なのですが、そう思ってるのは私だけで、原因が私にあるのか?と思ったので質問させていただきました。

閲覧数:
8,096
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2014/7/811:47:40

あなたは全く悪くないと思いますからご安心を。

「そうですか、では入れなおしてきます」
→給湯室でポットのお湯をジャー
「先ほどは申し訳ありませんでした」

こういう上司にはこれでいいんですよ。

逆に「今日は薄い」と言われたら
濃い目で入れなおせばOK。

上司はあなたとの会話や気持ちの通じ合いを
全く求めていないようですから
こちらから必要以上に気を遣う事はありません。
もっと「ありがとう。キミは本当に気がきくね」と
いってくれる人のためにとっておきましょうw

  • 質問者

    ros********さん

    2014/7/814:24:21

    ご回答ありがとうございます。

    >上司はあなたとの会話や気持ちの通じ合いを
    全く求めていないようですから

    そうなんですよね。
    解決策をとろうにも、最低限のコミュニケーションすら拒否されては、改善のしようがないですし。
    上司しか飲まないコーヒーの味なんて、当人の意見や好みを聞かないとどうしようもないのに、聞いたら怒られるしで、聞いたらいけなかったのか!?とちょっとパニックになってました。

    コーヒーは一例ですが、時々こういったナゾの会話になるので、私が何か変なことを言ったのだろうか?と思い質問させていただきました。

    こういう人なのだと思って、あまり気にしない方がよさそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/14 23:58:27

感謝 「会話や気持ちの通じ合いを全く求めていない」というお言葉に、とても納得させられました。
過去のことを色々思い出せば、この言葉が一番しっくりきてしまいましたので…。
ちなみに、we_are_sanfreds様の仰る通り、次の日から半分の薄さで淹れてみましたが、今のところ全く苦情が出ていません。ということで上司はただの味音痴だったと自分に言い聞かせておきます(笑)
他の皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2014/7/821:36:54

そういう上司がいまだにいるとは驚きです


唾かトイレの水で薄めてみたら?


うん、今日は旨いなあ~
これだよ、これ!!

となる気がします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

but********さん

2014/7/811:14:49

>「濃いからやめてくれと言って言ってるだけ」
→やめて欲しいといってるのだから、淹れるのをやめたら。

同じ職場の人に相談したほうが、よくない?
上司の人柄を知った人でないと、この質問文だけでは、ただの横暴な人としかうつりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2014/7/811:08:49

申し訳ないけど読んでて笑ってしまいました。
その上司 バカじゃないのって(笑)

いつも同じに淹れていたのに急に濃いといわれて戸惑うあなたの気持ちに共感します。

ここは堪えて、明日からは今日の半分の薄さで淹れてやれば良いんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ypk********さん

2014/7/811:07:57

ムシの居所が悪かっただけかも知れません。
普段からあまり人の話を聞かないような人でしたら、「申し訳ありません、気をつけます」でよかったと思います。
それで今まで通りのコーヒーを出せばいいですよ。
一言、言いたかっただけに見えます。
毎朝飲むなら自分で入れたらいいのにね。
うちの会社でそんなことしたら社長からじきじきに注意されますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる