ここから本文です

今年、建売新築一戸建てを購入し、住み始めて半年ですが、後悔しています。 何か...

kii********さん

2014/7/811:31:33

今年、建売新築一戸建てを購入し、住み始めて半年ですが、後悔しています。
何か良い考え方があれば教えていただきたく、質問させていただきます。

後悔している一番の理由は主人の通勤時間の長さです。

今の家から主人の会社までは自転車と電車を使って片道1時間かかります。

出産前までは主人の社宅へ引っ越す予定でした。
社宅から主人の会社までは車で15分です。

出産後、実家でお世話になっていた私はできれば実家の近くで子育てしたいとの思いがあり、ちょうどその時、私の両親がこの際こちらで一戸建てを購入してはどうかと話をもちかけてくれたのです。
自分と赤ちゃんのことしか眼中になかった私はその話に乗っかってしまいました。
社宅は和式便所、洗濯機は外置き、お風呂は風呂場にガスがまがあってわかすもの、かなり古かったです。それに赤ちゃんが生まれて家の中で過ごす時間も長くなるのに古い建物のため、耐震性も心配でした。
社宅と新築一戸建てを天秤にかけた時、社宅へ傾くことはありませんでした。

しかし、子供がもうすぐ1歳という時になった今、ようやく主人のことにも気が回るようになり、これから定年までずっと毎日往復2時間通勤し続ける主人のことを考えなかったのかと後悔にさいなまれています。
自分がどんなに恵まれていて、非難されるような贅沢な悩みだと言われるようなことだと思います。
でも、ここ1か月ほどずっと悩み続け、家のことを考えるのも嫌になり、たまに眠れない日もあります。
子供にも主人にも今の私は良くないとわかっているのですが、うつ状態から抜け出せません。

もうすぐ私は仕事復帰も控えています。
どうにか気持ちを切り替えて、子供と一緒にいられる時間を大切にしたいです。
何か良い考え方があれば、教えていただければ幸いです。

閲覧数:
17,792
回答数:
20
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2014/7/811:42:53

片道1時間の通勤なんて
都内では当たり前です。
私の夫は会社まで、ドアtoドアで90分ですが
それが普通だと思っていますよ。

こう申し上げるのは失礼ですが
とても世間知らずな方だと思います。
読んで腹立たしく思う方もいらっしゃると思いますよ。

しかし、ご主人を心配しておられる気持ちはわかりますし
自分の都合だけで家を買ってしまったことを反省しているようなので
アドバイスさせていただきます。

まず、いくらあなたがよくても
ご主人が、どうしても嫌だと思えば反対したでしょう。
ですがご主人も納得の上で購入したと思われますので
そこは気にしなくていいのではないでしょうか?
ご主人にとっては
自分の通勤が多少不便になっても
奥様が安心して子育てできる環境のほうが
重要だったのではないでしょうか?
つまり、奥様が不安なく子育てできれば
自分も安心して仕事に集中できるのですよ。

だからご主人にとってもよかったのでしょう。

ということで
反省して、ご主人に感謝しているなら
これからの行動で、負担をかけている分
奥様としてご主人によくしていけばOKだと思いますよ。

ご主人のお気持ちを汲んで、
今の生活を楽しむことが、
あなたにできる恩返しでもあるんです。
それすら考えが及ばず鬱になる…というのは
たびたび失礼なことを書いてしまいますが
ちょっと幼稚すぎます。(ごめんなさいね。)

お互いに思い合える素敵な夫婦になれそうなのに
残念ですね…。

  • 質問者

    kii********さん

    2014/7/814:43:19

    candk_handnさん
    ご回答ありがとうございます。
    読んで腹ただしく思われる方がみえると思います。
    幼稚な自分を反省するばかりです。
    私が不安なく子育てできれば、主人が仕事に打ち込める。
    おっしゃる通りです。
    お忙しい中、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/8 14:53:28

降参 たくさんのご回答ありがとうございました。みなさんのおかげで、結局今も自分の好都合しか考えていないことに気付けました。妻として主人に感謝してお互いに思い合える素敵な夫婦を目指します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

k_o********さん

2014/7/814:50:19

今さら、何をほざいてるのやら。最初でわかっていた事。それを悩み続け?うつ?
はぁ~?頭悪いだけじゃん。回答→中学校課程から勉強のやり直し。うつ?って不謹慎。お前はうつじゃない。頭が悪いだけ。

chi********さん

2014/7/813:54:55

あなたはご自分の実家近くで新築を購入し快適な生活をしながら、いざという時にはご実家のご両親に甘えられることに罪悪感を持っているのでしょうか?

みなさんが仰るように通勤に1時間かかるのは普通です。
ご主人もそれを承知で購入された家でしょう。
あなたが気に病む必要はありません。

あなたがやるべきことは、ご主人が帰ってきた時においしいごはんを用意しておき、ご主人が家で安らげるようにすることです。
あなたがくよくよしていてはご主人は安らげませんよ。
どうにもならないことを考えるより、子供をしっかり育てる事やおいしい食事を作ることに時間を使ってください。

それとあなたは仕事に復帰されるんですよね。
だったらご実家に頼ることも多いと思います。
ご主人もご実家が近くて安心だと思います。

今あなたがやるべきことは悩むことではありません。
悩むべき問題もありません。

hap********さん

2014/7/813:33:43

主様のエゴで購入した家なんでしょうね
最終的には御主人が了解したとしてもです

私なら迷わず社宅を選びます
子育てに必要なのは何か?じゃないでしょうか

世の中には主様と同じ環境の人も大勢いるでしょう
しかし時間が経てば子育てや何やらで夫婦喧嘩になる
ケースが多いです(自分も疲れ余裕がないから・・)

お子様を預けて仕事に行く訳ですね
頭を切り替えて今の生活を続けるしかないでしょう

後は思い切って子供が幼稚園3~4歳までに引っ越す
賃貸とは違うので大変かもしれませんが・・

tyu********さん

2014/7/813:15:16

片道一時間なんて普通ですよ。
うちの旦那は片道1時間半ですが「近い」と言っています。
考えごとや自分の時間に当てることができるので、通勤時間も必要とのこと。
サラリーマン、二時間くらいざらですよ。
本人が気にもしていなことを気にする必要なんてないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jim********さん

2014/7/813:13:05

こういうご相談をされると、お説教回答ばかりになるのはしかたがないですね。
でも実際には、あなたは責められるようなことはなにもありませんよ。
安心してください。

あなたの鬱な気分は、ご主人の通勤時間が長いことが原因ではありません。
ご主人の実家が無責任にこの場所を薦めたのが原因でもありません。
せっかくのすてきな環境なのに、わがまま言っているというわけでもありません。

子育ての大変さに、環境が激変したことが重なって、だいぶ疲れが出ているのですよ。
疲れを解消すれば、以前のような元気なあなたに戻れます。
みんなポジティブに考えられるようになります。

なんでもがんばろうとめいっぱいに動いて無理をしたのでしょう?
そろそろリラックスしてゆったりした時間を過ごすことに頭を切り換えることです。

仕事の再開は、まだ無理なんじゃありませんか?
そういうことへの不安もあると、よけい体調を崩しますよ。
もう少し自信がつくまで遅らせてもいいんじゃありませんか?

「子供と一緒にいられる時間を大切に」なんて、子育てまで使命感に燃えることはありません。子供なんて、かわいいだけの、あなたのおもちゃなのですから、ただなんにも考えないで一緒にあそんでいればいいだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる