ここから本文です

実家の母が重体です。 今父から電話が来て、医師もまだ原因が分からないそうです...

mou********さん

2007/10/2009:35:43

実家の母が重体です。
今父から電話が来て、医師もまだ原因が分からないそうです。

これじゃないの?という病気があれば教えてください!
症状は、高熱、肝臓の裂傷、全身に赤い発疹です。

原因として考えられるのは、キノコ(本人曰く、食用のニオウシメジだそうです)か、
飼い猫(放し飼い)からの感染症ぐらいです。

補足キノコは父や妹も食べたそうですが、特に変わったことはないようです。

閲覧数:
875
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2007/10/2014:31:44

キノコを疑っておられるのならば、下記サイトは如何ですか?
http://www.sue.shiga-u.ac.jp/kinoko/kinoko3.htm

一緒に召し上がったご家族は何ともないとの事ですが、毒キノコが紛れ込んでいた可能性もあります。

お母様の病状が好転される事を祈っております。お大事に。

質問した人からのコメント

2007/10/24 09:18:53

お二人ともありがとうございました。
母はまだ入院中ですが、体調はだいぶ良くなってきたそうです。
原因はまだ分かってないのですが、とりあえずほっとしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jom********さん

2007/10/2009:48:50

あなたの情報だけではよく解りませんが、何らかの原因で、肝障害を伴った紅皮症を起こされているのだと思います。

膠原病、薬疹(中毒疹)、ウイルス感染症などを疑って、主治医は検査を進めていることと思います。