ここから本文です

駐車場での違法駐車について逆に訴えられそうです 個人的にやっている私有地の...

au2********さん

2014/7/816:33:01

駐車場での違法駐車について逆に訴えられそうです

個人的にやっている私有地の駐車場で、違法駐車の常習者から、タイヤにチェーンをしたところ、逆に訴えられそうです。
どうすれば良いでしょうか。

また今後のために、いつの時点でどうすれば良かったのか?を教えてください。

①月5000円の月極駐車上で、1日単位では貸し出ししていない。防犯カメラは高いので設置していなかった。

②個々の駐車スペースに番号を振ってあり、契約者しか駐車できない。

③[契約以外の車で駐車した場合は、1万円をいただきます]と大きく明記した張り紙あり。

④お金を払って貰っている正規の契約者から、違法駐車の連絡。

⑤最初は、違法駐車に対して、張り紙で警告。当初、契約者には私からの「ごめんなさい」だけで済んだ。

⑥しかし、2回・3回と続き、その度に契約者からクレーム&張り紙をしたが全て無視された。

⑦警察は「民事不介入だから対応できない」との事。

⑧陸運局へ行ったところ、管轄外と言われてしまう。

⑨軽自動車の協会?へ行ったところ、個人情報保護法の関係でナンバーから利用者照会は不可との事。

⑩同じような状態が半月ほど続き、契約者には付近の日割駐車場(1日500円)の料金と、慰謝料という意味もこめて、私から多めに1万円を渡した。

⑪待ち伏せも考えたが、いつ帰ってくるのかも分からないし、相手が屈強な男性や893関係で刺されでもしたら怖いと思い、待ち伏せは行わず。

⑫毎日張り紙をして、契約者へ謝って、捨ててある張り紙を掃除する日々が続き、どの機関にも頼る事ができず、怒りが出てきて車のタイヤにチェーンロックをした。

⑬すると、違法駐車の常習者から非通知の電話(看板と張り紙に書いてある)がかかってきて、「車が壊れた!修理代を払え!訴えてやる!」と言われた。相手は女性。

⑭どうやら、タイヤをロックしているにも関わらず無理矢理に発進し続けて、しばらく経ってからチェーンに気付いたとの事。

⑮張り紙には[チェーンを外して欲しければ、駐車料金を払ってください]と大きく明記していた。(グシャグシャになって近くに捨てられていた)

⑯違法女性の言い分としては、「チェーンした状態で発進すれば車が壊れるのは当たり前でしょ」「毎日、張り紙なんて剥がしているのだし、同じような事しか書いてないので、いちいち読まない」

⑰違法女性からは、レッカー代・修理代金・代車代・慰謝料として現金50万円を要求されている

閲覧数:
32,965
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2014/7/818:28:25

まぁヒドイ女性運転者がいたもんですね。
いくら不法駐車といえど車にロックは本来はいけません。
ただ、これを外せと請求が可能ですが、知らずに走りだしたのは相手の過失です。
何度も張り紙等をして注意決起をしたにも係らず懲りない不法駐車してのは相手です。
提訴でも何でもされてから対応しましょう。
不法なことを何度も繰り返していた事実は当然ですが裁判官の心象は悪くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omg********さん

2014/7/1014:08:02

張り紙をするのは初期段階は有効ですね。
それで相手が謝ったり、二度と止めなければそれで終わりです。

それでも何度も止めているなら警察へ行くべきですね。
おっしゃるように警察は民事不介入ですので、
刑事として介入してもらえば良いと思いますが・・・。
得体の知れない車が所有地に止まっていれば不審車両だし、
何度も長時間止めている(←重要)なら
車庫証明(自動車保管場所証明)が疑わしい車です。
警察も動いてくれると思いますが・・・。

もうひとつ、
限られた人間の出入りしか認めていない所有地であるので、
不法侵入(建造物等侵入罪かな?)なら警察も動くと思いますよ。
告訴・告発すると言えば、警察も動かざるを得ないです。
警察も大事にしたくないと思えば、相手を調べて呼びだしたり、
連絡先をこっそりと教えてくれるかも知れませんね。
刑事と民事(賠償金)は別物ですが、
刑事事件として訴えると言えば、
普通の相手なら怯み⑰は撤回すると思います。
ただ、必ずしも車の所有者=違法駐車した運転手ではなので、
しらばっくれるかも知れません。
(⑬~⑰で本人決定ですが、証拠はどうなんでしょうか?)

この時点で、「二度と駐車場内に入らない」(二度と車を止めないより良いです)という、
念書の一筆が欲しいですね。


⑨個人情報保護法は今では煩いです。
普通に話しても無理かもしれませんが、
違法駐車の場合には教えてくれる可能性もあります。
違法駐車場所と月日や時間、月極駐車場のオーナーの証明と身分証、
証拠写真程度は必要だと思います。
レッカー移動させたいから相手と連絡を取りたい程度は言わないとダメかもしれませんね。


⑫相手の車にチェーンをかけるのはダメです。
動かなかったとしても、
ホイールが傷ついても責任は質問者様になってしまいます。
簡単に剥がせる張り紙が限界ですね。


⑰相手が勝手に言っているだけなら法的義務はありません。
相手が弁護士を通したら質問者側はそのまま払うか、
質問者様も弁護士を雇う形になりますが、
おっしゃるように、弁護士を雇うとか裁判になれば、
双方共に時間もかかるし費用も数十万くらいはかかると思います。
この条件は相手に対しても同じことです。
相手がそこまでして動くかは考えにくいですけどね。

2014/7/915:54:14

受けてたちましょう。全然問題ないでしょう!

tur********さん

2014/7/821:29:36

民事と刑事をいっしょくたにした回答には注意してください。

相手は民事で訴えるつもりです。民事で訴えるのに刑法は関係ない。訴えられたらちゃんと準備して受けて立たないと相手のいうことが全て認められてしまいますよ。

「チェーン云々」の張り紙が何らかの原因ではがれて見えなかった。そのまま発進してしまった。という言い分ですよね。こういうことはあり得ますから。

bla********さん

2014/7/817:51:25

まあ 裁判に訴えることは無いでしょう、何の法律に違反して損傷したんでしょう?(訴えるための法的根拠がない、法を犯した者に法の保護は無い)車両が損傷したのは、道路運送車両法第47条2項2に違反して出来たものですから貴方に責任があるわけでは有りません、相手の要求は一切無視して大丈夫です。相手は貴方の気の小さい事をいいことに、こわもての男を連れてきて脅しをかけてくるでしょう、そうなったら即110番TELしてください。

tp9********さん

2014/7/817:45:17

専門家に依頼する段階でしょう。
私ならもっと前に依頼していましたよ。

そもそも注意の張り紙を何度も破り捨てる輩です。
人にどの様に思われても平気な輩なのですから、
チェーンを付けた結果も予測して行動すべきでした。
予想通りの結果でお金の要求をされていますので、
ここはひとつ弁護士に対応を任せる方が賢明です。
費用は掛かりますが、
その後繰り返されても何も出来ないよりも前向きの出費です。

ちなみに私の場合は違法駐車の車の前に、
別の車をベタベタにつけて駐車して動けなくしました。
警察を呼んでもらえればかえって幸いです。
どけろと訴えても元来違法な駐車ですし、
本来の権利者が停めているのです。
動かす義務はありません。
もちろん後でぶつけたなどと言われない様に、
横からビデオに撮影しておいた事は言うまでもありません。

結果何日も放置しておいたら、
相手が菓子折を持って謝罪に来ました。
終車料金プラスアルファーは、
先方からの自主的な申し出で受け取りましたが、
以来同じ問題は起こっていません。

今回は修理費の一部を負担する事になるかも知れませんが、
状況からそれなりに過失相殺してもらえる可能性がありそうです。
運転者には運転の前に安全の確認をする義務があるのです。
当然ですが本来の権利者に払った金額や駐車料金を初め、
他にも様々掛かった経費があれば請求できます。
おそらく無傷で返却されていないであろう、
チェーンの代金も過失割合に応じて請求可能です。
捨てられていた張り紙を全て残していれば有力な証拠になるでしょう。

駐車場を経営されているのであればご存じでしょうけど、
一万円を頂きますとか罰金を頂きます、
などと書いていても無意味だという事はご存じですね?
それと駐車料金を払えという張り紙は不適切です。
払えば停めてもいいという事になりかねません。

先ずは払うようなそぶりで明細つきの書面で請求してもらうことです。
それまで手の内を明かしてはなりません。