ここから本文です

メトレート(メトトレキサート)の副作用?!について。 3週間前からメトレート(...

maul0a_alohaさん

2014/7/823:26:16

メトレート(メトトレキサート)の副作用?!について。

3週間前からメトレート(メトトレキサート)を開始してます。
週1で1日8mgです。

メトレートを服用してから
何か…体調の変化があり

ます。
いままではプレドニンだけの服用で
15mgでした。特に体調不良もなかったのですが
減薬のためメトレートを開始して
今は13mgです。

メトレートの副作用については
肝障害,肺炎など
なんとなくは説明されたのですが
今の症状は副作用なのか
たまたま体調が悪かっただけなのか
わからないとこがあります。

メトレートを開始してから
若干の倦怠感(服用日)はあるのですが
それ以外の気になってる症状は

・吐き気はないけど胃の不快感(タケプロンは服用してます)
・押すと痛い/押しても痛くない/なかなか消えないアザが数ヵ所でてきた
・足がだるい,浮腫んでる感じ
・眠くなる(ボーッとしてしまう),瞼も重い,充血
・のど風邪みたいなのがずっと続いてる(声枯れ,特に息を吐くときに喉の奥がヒリヒリな感じ)

以上が特に気になる症状です。
メトレートを初めて服用した日は
軽い眠気と胃の不快感だけで
そんな気になるほどでもなかったのですが
回数を重ねるごとに気になるくらいになってきました。
上記の症状は副作用の可能性はありますか?

あと、今日は違う持病で検診があったのですが採血で血糖値が低く、55でした。
血糖が低くなったのは初めてです。
今日はメトレート服用日だったので
朝ごはんもいつもより少し多く
トーストにジャム×2枚、ヨーグルトを食べてから服用しました。
採血の1~1時間半前くらいです。
採血の前まで小さい飴もなめてたんですが…。
特に上記の症状以外で冷や汗など低血糖の自覚症状なかったのですが
採血をしてくれた人に
体調悪そうですね?なんて言われました;;
その時は、朝強めの薬のんだんでねー!なんて
こたえたのですが
血液検査の結果をみてビックリしました。
わかる人には分かるのか
そんなに体調悪そうな感じだったのかな…。

メトレートに血糖を下げる副作用はありますか?
無関係なのでしょうか?

メトレートは血管 炎(皮膚症状)で服用してます。

閲覧数:
11,882
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run_82kさん

2014/7/913:13:16

メトトレキサートは葉酸というビタミンの働きを抑えることで作用しているので、葉酸欠乏症の副作用をおこすことがあります。葉酸欠乏症としては、吐き気、口内炎、下痢などがあります。また、貧血をおこすこともあり、だるさや顔色の悪さと関係しているかもしれません。血液検査で貧血関係に異常はなかったでしょうか?血糖値とは直接関係はないと思います。

質問者さんの症状が葉酸欠乏によるものかどうか、主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか。メトトレキサートの副作用を軽減するために葉酸のサプリが同時に処方されることがあります(薬剤名フォリアミンなど。メトトレキサートの翌日内服だったりします)。

  • 質問者

    maul0a_alohaさん

    2014/7/1018:14:48

    回答ありがとうございます。
    血糖は関係ないのですね。良かったです!
    先日受けた血液検査は甲状腺の定期検査(数年前から)だったもので
    指定項目が少なくて貧血に関係する
    赤血球やヘモグロビン?の項目がはいってなかったので貧血だったのか分からないです(>_<)

    血糖以外の項目では
    カリウム?かま3.2Lマグネシウム1.7Lでした。

    口内炎はまだ出てないんですけど
    やはりメトトレキサートって強い薬なんだなーって服用後の体の変化で実感しますね…。
    週明けに外来があるので相談してみようと思います。丁寧に詳しく教えていただいて
    ありがとうございました(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。