ここから本文です

司法書士試験を受けてきました。丸4年間勉強して満を持しての初受験でしたが、結果...

nda********さん

2014/7/906:35:32

司法書士試験を受けてきました。丸4年間勉強して満を持しての初受験でしたが、結果は午前の部15,午後の部17、不動産登記法記述は白紙、商業登記法の記述はほぼ模範解答に近く書けた。

そういう結果に終わりました。独学かつ専業で勉強を必死でやってきました。この結果を受けて放心状態で今後どうやって自分を合格レベルまで持って行けるのかアドバイスが頂ければ有り難いのですが・・・。やはり専門学校を利用しないと無理なのでしょうか。よくネットで30-31取ったとか、そーいう書き込みが多くて私にはいったいどんな勉強をしたらそんな点数が取れるのか不思議でなりません。私はもう4年間も専業で勉強を既にやってきてこの結果なんです。条文、市販問題集、過去問を回してきました。テキストはまったくやっていません。テキストで勉強してこなかったことが点数が取れない原因なのでしょうか?1年一発合格を目指してきたので、最初から過去問と条文のみで入り、途中から市販問題集も加えたという勉強を4年間やってきました。LEC模試も今年初めて受けたのですが、点数はやはり4回とも15問前後、記述は完全に書いても2点とか3点しかそれぞれ取れませんでした。撤退する気はありませんので、同すれば30問、30問択一で取れるようになるのか、記述で50点近く得点出来るようになるのか、ご教授願えれば幸いです。

閲覧数:
6,463
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2014/7/910:48:18

本気で司法書士を目指すなら、勉強方法を根本的に見直すべきです。
今のやり方では一生受かりません。

まず、4年間教科書を全く読んでいないのは大変よろしくないです。
確かに、過去問から勉強に入る人はいますが、教科書の読み込みは必ず、どこかの時点でするべきです。

特に民法は原理原則がとても大切です。原理原則がきっちり頭に入っていれば、初見の問題でも、解くことができます。

過去の質問見ました。教科書に書いてあることばかりです。

勉強の基本は教科書の読み込みと、過去問の反復です。

他の回答者の仰るように予備校の利用も考えたほうがいいかもしれません。

いずれにせ、基礎からやり直すべきです。

  • 質問者

    nda********さん

    2014/7/919:11:54

    テキストを購入しようと今日も考えていました。オートマとスタンダードテキストで迷ってるのですが、どちらが良いと思われますでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/7/15 22:05:11

多くの皆様の温かい親身の解答にベストアンサー選びも困難を極めました。皆様本当に有り難うござす。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,374件)

司法書士【実務未経験OK//完全週休2日制/土日・祝休み/転...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
「司法書士」応募条件を満たしてる方面接確約!
  • 司法書士法人こがわ法務事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(5)
doda
司法書士業務 土地家屋調査士業務
  • 天神リーガルオフィス
  • 正社員
  • 月給24万円〜50万円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
未経験OKの司法書士事務所での一般事務/主婦活躍中/週3日...
  • 司法書士法人アストラ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市東区東片端町
しゅふJOB
司法書士 司法書士梅谷事務所
  • 司法書士梅谷事務所
  • 正社員
  • 月給23.3万円〜30万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
法務・会計梅谷事務所
【司法書士等アシスタント】未経験OK大手企業と取引多数土...
  • 司法書士法人・土地家屋調査士法人 遠山事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都文京区後楽
マイナビパート
一般事務  専門的な知識が身につきます
  • 株式会社Wing
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都中央区京橋・その他の勤務地(2)
enウィメンズワーク
【管理職】営業管理(司法書士業界最大級の成長企業/イン...
  • 司法書士法人イストワール
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 千葉県船橋市前原西
doda
職業紹介/時短×週2日〜勤務可能司法書士法人での事務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
求人アスコム
司法書士
  • わたなべ法務事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福島県いわき市平
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2014/7/1000:41:21

司法書士試験くらいの難関資格ですと、予備校を利用しないというのは相当合格からは外れたコースかと思います。予備校は費用は高いですがそれだけ合格するまでの時間を買うという意識を持ったほうがいいと思います。司法書士試験や司法試験が簡単に合格出来る試験であれば、誰も高い費用を出して予備校などには行かないはずです。そこのところをもう一度考えてから次のチャレンジを考えて頂ければと思います。特に最近の記述の問題はある程度の方法論を身につけないと試験時間内に解答するのはかなり困難な内容となっています。

vol********さん

2014/7/919:11:51

特に民法は過去問やっててもダメ。
模試問でも、単に字を読みながら条文を読みながら
「なるほど」と思って記憶してるようじゃダメ。

問題にある法律構成を読み解いて
「これがこうだから、この条文、この判例でこうなる」
この、法律関係を読み解く作業を毎回欠かさずしないと
いけないと思います。

登記法、供託法、民事三法は過去問の暗記でも結構とれますが…

kus********さん

2014/7/915:51:15

私も受けてきました。
今年午前27、午後28(去年午前27、午後32)でおそらくダメでしょう・・。
とても熱意のある方のようですが、そういう方が丸4年やって20問に届かないのは予備校利用ではありえないと思います。
予備校利用している受験生ですが、過去に模試含め10問代はとったことがありません。
(非難はしてません。私も合格できてないですから。)
司法書士試験は基礎が大切です。
何度も教科書、過去問を繰り返し、その中で知識を使いながら、応用問題と解いていきます。
予備校をきちんと利用し、合格に必要な知識を得ることができるようにしたうえで、お持ちの熱意で頑張っていただきたいと思います。
また私自身30問の壁にぶつかっています。
司法書士試験では量も膨大ですので、地頭のよさももしかしたら必要なのかもしれません。
ほとんどが不合格者になるわけですから、間違いのない方向性で努力した上で、この試験を突破できるか否か判断されたらいいと思います。
あと私、司法書士事務所で働いてますが、司法書士、そんなにいいもんではありませんよ。
あれだけの試験勉強をさせながら、給料もよくないですし、ほとんどの事務所で保険とかもききませんし、個人事務所が多いので、所長との相性が悪いとただいじめられるだけですし、残業代ないのもザラです。
撤退は負けではなく、一般企業での就職のほうが純粋にいいのではと思ったりもします。
撤退しないなら、予備校利用して、ここで中上級講座で演習の講座をとるのでなく、入門講座をとることをお薦めします。
入門講座はお金がかかりますが、独学で4年されていると知識が間違って使われている可能性が高いかと思います。
試験後早めにとると割引もありますので、利用してください。
頑張ってください。

cha********さん

2014/7/915:18:44

こういうのが独学の弊害の典型でしょう。無駄でしたねこの4年間。

ll1********さん

2014/7/910:19:18

他の方が仰るように、なぜ一度も試験を受けなかったのか?
試験を受けて、その結果を受けて次の年にまた方法を考え直せばいい。
そうすればもっと早く気付いたはずです。
ある一定難易度以上の国家試験は、独学では完全に無理です。
時間の無駄になってしまいます。

ついでに言うと、過去問の使い方が完全に間違っています。
そこも専門学校で聞いてください。
演習だけを4年間やってきたとか・・・
演習をやるのは、基礎が固まって合格知識が付いてる人が回していくものです。
質問者様は基礎が全く固まっているとは思えません。
撤退する気がないのならすぐに専門通って下さい。
もっと効率的に勉強しましょう。
それだけの熱意があればすぐに伸びますよ。
自分の弱点も分かるはずです。

失礼ながら、その受験方法を見る限り物凄く頑固な方の印象を受けます。
ここまで来たら独学を貫こうとしているかと思うのですが・・・
時間の無駄なので、ぜひ考え直してください。