ここから本文です

4月中旬に出産致しました。 主人の方の親戚から頂いたお祝いのお金の主人の行動...

x_0********さん

2014/7/907:49:46

4月中旬に出産致しました。
主人の方の親戚から頂いたお祝いのお金の主人の行動についてです。
わかりにくくてすみません。

親戚に不幸があり内祝いが今の時期になってしまいました。

の方の親戚からはお祝いを頂き、それぞれに内祝いをさせてもらったのですが、主人の方の親戚からは一件もお祝いがありません。
(貰えるものだと思っていた私も図々しいのですが)

それはまぁそんなお家もあるのか(^^;;親戚付き合いが薄いんだな。と思っていました。

内祝いを考える際に数を確認したかったので実際主人に、かるーく

そっちの親戚からのお祝いはないの??

と聞きました。すると、
一件もないよー。だから内祝いは買わなくていい。と言われました。

確かに私が聞いたその時期には頂いていなかったみたいなのですが
数日前、主人の会社用の鞄の中に親戚から頂いたと見られるの祝儀袋が見えました。

ん?頂いたんだ?私に伝えるのを忘れてるんだなと思い(内祝いをお返ししないといけないので)ふと祝儀袋の中を確認しました。

すると袋の外には1万円と書いてあるのに中身が空でした。

主人はパチンコに行くのでふと一瞬、主人がこのお金をくすねてパチンコに使ったんだ!と思いました。

それから主人から親戚からお祝い頂いた報告がありません。


そこで皆様にお聞きしたいのは
主人がお金をくすねた以外に考えられるものは何かありますか?
あまり信じたくないのですが、、、

本当に頂いていたのなら内祝いをお返ししたいので主人に聞きたいのですが、くすねたと疑ってしまってる以上、どのような聞き方をしていいのかわかりません。
もし、くすねたのでなかったら傷つけてしまいます。

また、くすねた以外、どんなことが考えられますか?


それからその祝儀袋と一緒に
主人が祝儀袋を買ったであろうレシートがでてきました。

祝儀袋の名前の欄には主人の父の兄の名前が書いてあります。
しかし、主人の母の字です。
(主人の父の兄は遠方の為、主人の母が代筆したのだと思いますが)

わかりにくい質問で申し訳ありません。
回答をお願いします。

閲覧数:
557
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/7/908:09:08

くすねた、と言う意識はないのでは?
「自分が貰ったから自分のもの。」
と言う(自分勝手な)理由で貴女に言ってないのかな…と考えられます。

その袋を机に出しておき
「御返しはしたの?」とだけ聞いた方がいいですよ。
してなかったら大至急。そうしないとあなた方夫婦が「礼儀知らず」と笑われ、今後の付き合いに響きますから。

旦那には説教ではなく、お返しの関係があるからキチンと教えてね。
と伝えましょう。

因みに御返し代は旦那の小遣いから引いて。

(・∀・)ソコダイジ

質問した人からのコメント

2014/7/9 17:43:49

降参 皆様回答ありがとうございました。
どれも参考になる意見ばかりでした。
普段私は主人に説教じみたことをしがちなので夫婦の関係がよくなるような言い方をアドバイスして下さったkurotwadebunekoさんをBAにさせて頂きます。

皆様本当にありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmh********さん

2014/7/908:55:52

義母さんに相談なさっては? 大抵の親戚筋のお祝いはきっと把握してらっしゃることでしょう。
ご主人の鞄からカラの祝儀袋だけが見つかったのですが。。。どうしたらいいと思いますか?と聞いてみましょう。
万が一会社からあったとしても恥をかくのはご主人ですし、そっちはほっとくしかありません

gos********さん

2014/7/908:10:49

パチンコに行くような人にとったら一万は微々たる軍資金です
くすねたにしても、そこまで悪気はないんでしょう

でも親戚から「あれ? お礼もないぞ」と思われ

恥をかいたとしても、恥をかくのはご主人やお姑さんです
あんまり気に病むことないですよ

悪いことをしたらいつかばれますし、天罰が下ります