ここから本文です

徴兵制で海外の話を出して徴兵制は日本では復活はしないと言われてもほとんど日本...

mat********さん

2014/7/908:16:11

徴兵制で海外の話を出して徴兵制は日本では復活はしないと言われてもほとんど日本より広い国だからそれと比較されても現実味がない。

海外は日本より広く闘争心が強い人種が沢山いる。

日本より小さく闘争心も無い国でさらに今の日本みたいに少子高齢化が進んでる国で志願制だけで軍がまかなえる国があるなら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkz********さん

2014/7/1622:09:44

さあ~ どうでしょうかねぇ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydo********さん

2014/7/911:39:06

日本人意外と多いんですよ。
国連加盟国が192か国あるらしいけど
第10位(どうりで日本人多すぎという人がいると思った)

アメリカの誘われるまま戦争してるイギリス人の2倍以上も日本人は多く
日本と同じく敗戦国で集団的自衛権を行使して参戦したドイツ人の1.5倍もいる。
おまけにイギリスもドイツも日本と同じく深刻な少子高齢化です。

国土は日本は62位で63位のドイツとほぼ同じ、イギリスは80位で日本よりも55%も小さい。
イギリスは狭くて人口も少ないのに徴兵制は廃止してますし紛争にはしょっちゅう顔を出してます。

闘争心は比べようがないから(笑)わからないけど、日本人は好戦的だーとお隣の中韓がおっしゃってるんだから、少なくても世界に類を見ない程闘争心のない国じゃないのと違いますか

データをみれば一目瞭然だけど
日本と同じく少子高齢化で日本人よりも少なくて国土も大きくないのに徴兵制を廃止してる国は多いんですよ。

他の国は集団的自衛権を行使して紛争に盛んに参戦してるのに徴兵制を廃止してます。なのにどーして日本だけ徴兵制の復活になるのか…意味がわからない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

編集あり2014/7/910:44:17

イタリアも2010年は出生率1.40で日本並み。
それでもWW2後からNATO加盟して冷戦時代乗り切って今に至るまでずっと志願制で軍隊維持してる。

ネタ込みでもイタリアが戦争に強いなんて聞いたことないけど、それでも十分なんだよ。
今の時代は結局のところ志願制の方が強くなる。

自衛隊の志願倍率は現在でも10倍から30倍ある。
極端なこと言えば今の半分まで減ってもまだ志願制を維持できる。

他質問への回答みてもどうしても徴兵制にしたいみたいですが、少子化と志願倍率からどのラインまで下がればまずいのかデータを元にした根拠が何もない。
集団的自衛権で志願者が減るというが現状その傾向があって、それが志願制を維持できないレベルなのかのデータも明示しない。
イラク派遣やペルシャ湾での活動、もっと古くはゴラン高原へのPKO派遣などあるたびに志願者が減って徴兵制になると言っているが、そのような事実はなかった。

未来はわからないが、だからといって過去の事例を一切無視して自分の都合のいい展開になるという論拠はなんだろうか。

dth********さん

2014/7/909:49:53

今の先進国はアメリカ以外は少子高齢化が問題となっています。
最近まで徴兵制を導入して2011年に廃止したドイツを例に考えて見ます。
2011年のドイツの合計特殊出生率は1.36で、同年の日本は1.39ですから日本以下です。
ドイツでは良心的徴兵拒否を認めており、冷戦期ですら4割ほどしか兵役に付かず、冷戦終結後は2割ほどまで落ち込んでいます。
ドイツ連邦軍も職業軍人を中心とした編成になっており、徴兵制は良心的徴兵拒否によるボランティアの確保のための制度とまで言われたほどです。
高い専門性を求められる空海が中心の日本よりも陸軍中心のドイツのほうが徴兵制に向いていますが、それでも不要と判断した制度です。
ハイテク化が進むにつれ兵士にはより優秀で、高い専門性を求められてきているため徴兵では戦力とはならないのです。
アメリカ軍も湾岸戦争で州兵を動員した際には再訓練を行い実戦力化をはかる必要がありました。

ali********さん

2014/7/908:28:22

他国はどうだという話ではなく、徴兵制が、日本国憲法の13条や18条に抵触して日本国内で施行できないということを信じていたらいいんじゃないでしょうか。

これらの条文を改正しようとする動きがあるかないか、政党や政治家の行動を見ていれば良いでしょう。

dkv********さん

2014/7/908:22:25

私が知る限りでは、その条件を備えた国は無いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる