ここから本文です

コンビニのマネージャー(長文)

kra********さん

2007/10/2017:25:59

コンビニのマネージャー(長文)

友達のバイト先のマネージャーのことなのですが。

公共料金払込票のミシン目の切り方は「左手で押さえ右手で勢いよく引き切る」様に教わり、友達はミシン目を折り曲げてから切ったそうです。

そしたら以下のような感じで怒られたらしいです。どう思いますか?

「せっかく教えたのに。それなら勝手にやってちょうだい。私怒ったら口きかないから。私の言ってること間違ってないでしょ?ね、じゃなきゃ何で私はここにいるの?私いなくて良いじゃない。最近の若い子は皆これなの。対等だと思ってるの。皆そこを勘違いしてるのよ。私は副社長よ。だから私は怒るのよ。皆、私はガミガミうるさいって思ってるんだろうけど、だって怒られるの当然でしょ?私、間違ったことやってないもの。お客だってそうよ。私がパートさんを年中いじめてるって言ってるけど、肝心なところを見てないのよ。皆そうよ。肝心なとこを見てないのにそういうこと言うの。本当に腹立つ。ね、言いたいことあるだったら、私に直接言いなさいよ。見てないなのに人のことは言わないの。ね、常識でしょ?私はイエスかノーなの。わかる?あなた私の性格わかるでしょ?私怒ったら、お客さんがどんなに来ようと手伝わないから。ね、やってくれないのと、やってくれるの、どっちが良い?でしょ?やってくれた方が良いよね。だったら言った通りにしなさいよ。理屈じゃないの。今はあなたの担当時間。私は本当はやる必要はないの。でも、仕事ってのは、お互いのことを考えてやるものなの。ね、間違ってないでしょ?私は誰が何言っても何も感じないの。だって私、間違ったことやってないもの。ね、わかるでしょ?あなたはどう思いますか?でしょ?だったら言った通りにやって下さい。はい、お願いします。以上です。」

このマネージャーは新人をいじめたり、「バイトに出れないかもしれない」と事前に言っておき了承したにもかかわらず、出れませんと言うと「約束を守らない。私は裏切られた。今の若い子はどうのこうの」と怒られたそうです。

その友達は真面目な人でしっかりしているし、よく「今の若い子は」と言われるような若者とは全く違います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siy********さん

2007/10/2017:32:57

別のコンビニに勤めた方が、ストレスないかもです。
困ったマネージャーさんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adr********さん

2007/10/2122:26:30

キチガイですね。
そこまで怒るようなことでもないし、怒るようなレベルの間違いでもないですね。

折ってから切るのと折らないで切るのとの違いでしょう。

結局どうするかは、相性の問題だとおもうけど、この場合は、相性というよりもガマンできるレベルかどうかだとおもいますね。

ーーーーーーーーーーー
そのマネージャーの気持ちを代弁すると、
彼女は、自分が信頼されているのか、嫌われてないか、不安でしょうがなく、しかも、コミュニケーションが苦手であるため、些細なやりとり、挨拶とか、指示に全て従うか、とか、そういうところでしか判断のしかたをしらない。

伝票の切り方は、彼女なりに色々やってみた挙句、折らないで勢いよく切るのがベストだという結論に達した。伝票を勢いよく切ることは、ルーティンワークの仕事を長年やる中で編み出した、彼女なりの仕事におけるプライドの象徴だったのです。

あなたの友達は、そのプライドの象徴を、「違うやり方で切る」という行為によって、ズタズタにしてしまったのです。
さらに、彼女はそれまでも人間関係がうまくいかないことがおおく、人間一般に対して猜疑心をもっていました。この猜疑心によって、痛んでいた彼女の心を、彼の行為がさらにズタズタに抉り取ったんです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
こういう人間なので、一番の対処法は、彼女の仕事ぶりを尊敬するような言動をとると分かりやすいくらい、好意を寄せてくると思います。もともと人から嫌われており猜疑心の塊なので、自分が認められている、と思うと大喜びしますよ。

kur********さん

編集あり2007/10/2113:49:31

あなたのお友達は教えられたとおりにやってませんよね。折り曲げてから切る、というように教えられていてそのとおりにしてそのように文句をいわれたのなら仕方ありませんが、そうではないでしょう。
まず、基本は「教えられたとおりにやる」ことだとおもいますよ。
そのマネージャーの言い方は確かにくどくて嫌らしいですが、まったく間違っているとは思えません。ちょっとしたことでも理由があってそのとおりにしてほしい、といっているのですから、まず、くだらないとおもうことでもきちんと守ることが必要です。あなたの友人がささいなことでも勝手に判断して「このほうがいいから」とか「簡単だから」と判断してやっていることが、マネージャーは気に障ったのだと思います。
なぜならそうした行動が大きなミスや自分勝手な判断による取り返しのつかないことにつながるからです。
あなたの友人が何年も勤めてある程度の判断ができてからの行動であれば、マネージャーも文句は言わないです。
しかし、まだそれほど長く務めてもいないうちから、きちんと教えているのにもかかわらず、違う行動をするのを見ると、やはり注意したくなるのもうなずけます。
「たかがミシン目」とおもうでしょう。でも沢山お客さんが来たときにいちいち折り曲げて切る、という方法は、左手でさっとおさえてぱぱっと切るという方法より、時間のロスがかかります。ほんのわずかなロスの積み重ねがお客様を待たせる時間につながるのです。また見た目も、スマートです。はじめはやりにくても教えられたとおりに普段からやっていけば、ぱぱっと切るのも実にスムーズになるのです。
マネージャーの言い方云々にとらわれず、言われた原因、内容をしっかりとよく考え直して自分の行動を改めて欲しいと思います。
世の中にはこのような言い方をするような人は沢山います。言われるだけまだいいほうです。嫌な思いをしても、注意されたことはきちんと従う、というような行動を心がけていけば、どんな社会でもかわいがられ、うまくやっていくことでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる