ここから本文です

かなりトリッキーな状況なのですが、シェンゲン協定について質問させていただきま...

kus********さん

2014/7/919:17:23

かなりトリッキーな状況なのですが、シェンゲン協定について質問させていただきます。
私は今年の2月から5月末までアイルランドで交換留学をしていました。

(学生VISAは2〜10月末)
今は留学期間を終えヨーロッパを旅行しているのですが、シェンゲン協定をはみ出しそうです。
しかしよくよく条件に照らしあわせてみると、僕の場合抜け道を選んでいるようなきがするのです。
説明が難しいですが以下に日数を表示します。

2月 留学開始(アイルランド)
3月6〜11(オランダ、ベルギー旅行) ここがシェンゲン初入国です。 6/90 [使用日数]
3月〜5月(アイルランド)
5月21〜28(イタリア、クロアチア) 13/90(クロアチアに一日滞在したためシェンゲン圏は7日)
5月28〜6月9日(アイルランド)
6月10〜7月13(シェンゲン圏内旅行 33日) 46/90
7月13〜22日(バルカン半島 シェンゲン協定なし)
7月23〜9月??(シェンゲン圏内) 9月7日で90日となるが、9月6日時点でシェンゲン協定への最初の入国時から6ヶ月が経過
9月21日〜25日アイルランド帰国(学生ビザは10月31日まで)
25 オランダを経由して帰国

僕の場合9月6日時点でシェンゲン圏内にて初めての入国時から6ヶ月が立つのですが、この場合90日はリセットされるのでしょうか?
分断して滞在したので、よくわからない状況になっていますが、おそらく9月6日を超えた段階で、新しい90日がスタートするのではと思っているのですが。。。アイルランドは非シェンゲンなので余計にややこしくなっております。。
どなたか詳しい方、アドバイスや説明よろしくお願いします。

閲覧数:
198
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2014/7/922:30:18

kussunaaaさん

>僕の場合9月6日時点でシェンゲン圏内にて初めての入国時から6ヶ月が立つのですが、この場合90日はリセットされるのでしょうか?

違います。

シェンゲン協定のルールは、1年の中でどの180日間を取っても、その中で最大90日までしか滞在できない、というものです。
貴方の例で具体的に説明すると、

貴方が最初に入域された3月6日から数え始めると、180日目(6か月ではない)は9月1日です。貴方が7月23日に入域されたとすると、貴方の滞在日数は46日+41日で90日以下ですからセーフです。

次は、3月7日から9月2日までを考えます。この場合、3月6日の1日分が計算から外れますので、45日+42日になってやはりセーフです。

その後順々に、3月8日から9月3日まで、3月9日から9月4日まで…というふうに考えて行きます。

問題は3月15日から9月10日まで考えたときです。7月23日より前の滞在期間が46-6の40日、以降が50日になりますのでいっぱいいっぱいです。なので、この日までにシェンゲン地域を離れないと、3月16日から9月11日までの間の180日間における滞在期間が91日になってしまいますのでアウト、ということです。

(ざっと数えたので1日2日くらいは間違っているかもしれませんが、考え方はそういうことです。)

質問した人からのコメント

2014/7/10 13:13:49

わかりやすい説明ありがとうございます!
9月10以降にポーランドに行くことにしました。ポーランドと日本は二国間協定があるらしいので、、またはシェンゲン外の観光日数を増やすなどして調整したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyp********さん

2014/7/1002:02:10

他の方の言われている通りですが、リセットされたのは以前の規定で今はリセットはされなくなったという事です。