ここから本文です

以前に整形外科にかかったとき、椎間板ヘルニアかもしれないと言われました レン...

gam********さん

2014/7/921:20:54

以前に整形外科にかかったとき、椎間板ヘルニアかもしれないと言われました
レントゲンでは異常ないから詳しい検査ならMRIの予約を。。。

ということだったのですが
里帰り中の診察で、今はもう自宅に戻ってきたので別の病院を探そうとしています

手首が腱鞘炎ぽいのでそれがメインなんですが
ついでだから以前にかかったことも診察してほしいと思っています
患者が自分からMRIを希望するのはおかしいでしょぅか
また、CTとMRIとの違いも調べたりしましたが
詳しい検査をするかどうかは診察してくれたお医者さんの判断になるものですか?

激痛とまではいかない痛みです
でも乳児がいるので痛みがあることがものすごく支障に感じます

MRIの設備のある病院を探すのはおかしいでしょうか
紹介状が必要だったりすると費用もかかるなあと思って。。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2014/7/1000:31:43

>詳しい検査をするかどうかは診察してくれたお医者さんの判断になるものですか?
まさに、その通りです。
ですので、患者さんがあれこれ調べてこれをやってほしいというのは必要ありません。たまに患者さんが頑張って勉強して医師にあれこれ注文する人がいますが、やさしい先生ならそれも尊重してくれるでしょうが、人によってはコミュニケーションしづらくなるかもしれません。「所詮ネットの知識」だと考えている医師は少なくありません。必死に勉強した患者さん、臨床経験積んだ医師双方の気持ちわからなくもないですが。

整形外科なら腱鞘炎も椎間板ヘルニアも見てくれますから、両方見てほしいというのはOKです。また、次にかかった整形外科では前の病院での経緯(レントゲンを撮ったこと、MRIを勧められたこと)を話すと良いかと思います。
開業医さんなどではMRIがない病院もありますが、そういう所は検査だけ他の病院を紹介してくれる所もあります。
おっしゃるように整形外科がありMRIを備えた病院を探すのは間違いではありません。どちらでもいいと思います。

これは予想ですが、検査するならおそらくCTではなくMRIになるかと思われます。

質問した人からのコメント

2014/7/10 13:29:39

丁寧なご回答ありがとうございます(*´∇`*)
そうですねあまりこちらからぐいぐい行かずに先生の診察をきちんと聞いて気になることを質問していきたいと思います
ありがとうございました☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる