ここから本文です

東京ドームの内外の気圧差が、1気圧だと聞きました。東京ドーム入口のドアを開け...

foo********さん

2014/7/1014:49:21

東京ドームの内外の気圧差が、1気圧だと聞きました。東京ドーム入口のドアを開けると、強い風圧で押し返されます。

1気圧=0.1Mpa=1kg/cm2 なので、ドアの面積を200cm×100cmとすると、20000cm2となり、東京ドームのドアには2万kgという風圧がかかることになります。

この計算おかしくないですか?

それとも、内外の気圧差が1気圧という噂が、間違ってるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足お二方とも難しい質問に答えて頂き、ありがとうございました!!

閲覧数:
1,020
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/7/1014:51:43

東京ドームの内外の気圧差は1気圧ではありません。
約0.003気圧です。

質問した人からのコメント

2014/7/17 08:40:51

間違った情報を鵜呑みにしてしまったみたいです。反省…。

ありがとうございました!!

「mpa kg/cm2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jfk********さん

2014/7/1016:00:23

気圧差が1気圧というのは、水深10mに潜った時と同じです。
ゲリラ豪雨などで車が1m水没してもドアが開けられなくなります。

東京ドームでそんな感覚になったかどうか考えれば、情報の信憑性は分かるでしょう。