ここから本文です

台風8号ノグリーはなぜ急に名前で呼ばれ始めたのでしょうか? 急に呼ばれ始めた...

nic********さん

2014/7/1018:32:45

台風8号ノグリーはなぜ急に名前で呼ばれ始めたのでしょうか?

急に呼ばれ始めた気がします。
以前から台風は名前で呼ばれていましたっけ?

補足回答ありがとうございます。
台風の名前を決める委員会があるのですね。参考になりました。

しかし、私が気になるのは去年の台風の報道を見ていた時に名前で呼んでいる記憶がないことなのです。
8号は時期外れで特に大きいので特別なのでしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らんさん

2014/7/1021:28:49

昔は人命が名付けられていたのですが、
平成12年から台風委員会という機関が名付けています。
全部で140あり、繰り返し使用されます。

※ハリケーンが日付変更線を超え台風になった場合や
重大な災害を起こした場合は以後使用しない等の例外もあります。

  • らんさん

    2014/7/1117:59:59

    そうですね。
    ハリケーンには号は付かず、全てハリケーンセンターが命名しますが、
    台風の名前は14カ国で名付ける為か
    日本では何号という呼び方が主ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

月亮鼠さん

2014/7/1018:41:03

台風8号はノグリーなんですね。
知りませんでした。
だいぶ前から台風を名前で呼ぶことはアジア各国で取り決めていたんですが、なぜか日本では従来の番号で呼ぶ方法にこだわってマスコミも名前では呼んできませんでした。
今回は特別大きな台風なので特別扱いなのかも知れません。