ここから本文です

猫が去勢を期に今まで使っていたトイレで排泄しなくなりました。元通りのトイレで...

ino********さん

2007/10/2109:13:18

猫が去勢を期に今まで使っていたトイレで排泄しなくなりました。元通りのトイレで排泄させるにはどうしたらいいでしょうか?

6ヶ月の♂猫です。
去勢手術で1泊入院をしてから急に今までのトイレではなく、リビングの家具の裏に排泄するようになりました。トイレはドーム型で砂は木のペレットタイプを使用しており入院前と変わりありません。
猫の様子がそわそわしている時にトイレに連れて行ってあげると排泄したりしますが、そうでないと家具の裏でしてしまいます。
その場所に新しくトイレを設けてあげればよいのでしょうが、猫がやっと入る場所でスペースがありません。匂いが気になるので家具の裏に入れないようにしました。
排泄を元通りのトイレでしてもらうにはどうしたらいいのでしょか。

閲覧数:
1,083
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くまみさん

2007/10/2207:30:28

猫ちゃんがトイレ以外で粗相をしてしまうには、いくつかの問題があるのだと思います。
去勢手術前と後とで、トイレの位置も変えてませんか?もし変えてないようでしたら、トイレの砂を変えてみたらどうでしょうか?猫によってトイレの砂も好き、嫌いがあるようです。木のペレットタイプという事ですが、もしかすると不快になってしまったのかもしれません。(患部が当たってしまい)なので肌当たりのいい、紙トイレもしくはソフトな砂をトライしてみてはどうでしょうか?病院に入院していたストレスも多少あるかもしれませんね。

あと、ドーム型のトイレということですが、カバーは(フタ)付いてますか?たいていの猫ちゃんはこのカバー付きのトイレが好きではないので、もしフタが付いてるようでしたら外してみて下さい。うちもフタ付きのトイレと普通のフタ無しのトイレ置いてありますが、2匹ともフタ無しのトイレに行きますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ait********さん

2007/10/2200:33:29

病院で何かあったのかも知れませんね。

連れて行けばするのなら どうしてもトイレがイヤという事でもなさそうですね。

隠れてしたいのではないかと思いますので

今までのトイレに衝立の様な物で目隠しをしてあげたらどうかと思います。

ダンボールでも何でも良いので直接見えないようにしたら大丈夫だと思います。

もし、うまくいったらネコちゃんを誉めてあげて下さい。

反対に失敗しても叱らないであげて下さいね。