ここから本文です

猫が去勢を期に今まで使っていたトイレで排泄しなくなりました。元通りのトイレで...

ino********さん

2007/10/2109:13:18

猫が去勢を期に今まで使っていたトイレで排泄しなくなりました。元通りのトイレで排泄させるにはどうしたらいいでしょうか?

6ヶ月の♂猫です。
去勢手術で1泊入院をしてから急に今までのトイレではなく、リビングの家具の裏に排泄するようになりました。トイレはドーム型で砂は木のペレットタイプを使用しており入院前と変わりありません。
猫の様子がそわそわしている時にトイレに連れて行ってあげると排泄したりしますが、そうでないと家具の裏でしてしまいます。
その場所に新しくトイレを設けてあげればよいのでしょうが、猫がやっと入る場所でスペースがありません。匂いが気になるので家具の裏に入れないようにしました。
排泄を元通りのトイレでしてもらうにはどうしたらいいのでしょか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くまみさん

2007/10/2207:30:28

猫ちゃんがトイレ以外で粗相をしてしまうには、いくつかの問題があるのだと思います。
去勢手術前と後とで、トイレの位置も変えてませんか?もし変えてないようでしたら、トイレの砂を変えてみたらどうでしょうか?猫によってトイレの砂も好き、嫌いがあるようです。木のペレットタイプという事ですが、もしかすると不快になってしまったのかもしれません。(患部が当たってしまい)なので肌当たりのいい、紙トイレもしくはソフトな砂をトライしてみてはどうでしょうか?病院に入院していたストレスも多少あるかもしれませんね。

あと、ドーム型のトイレということですが、カバーは(フタ)付いてますか?たいていの猫ちゃんはこのカバー付きのトイレが好きではないので、もしフタが付いてるようでしたら外してみて下さい。うちもフタ付きのトイレと普通のフタ無しのトイレ置いてありますが、2匹ともフタ無しのトイレに行きますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ait********さん

2007/10/2200:33:29

病院で何かあったのかも知れませんね。

連れて行けばするのなら どうしてもトイレがイヤという事でもなさそうですね。

隠れてしたいのではないかと思いますので

今までのトイレに衝立の様な物で目隠しをしてあげたらどうかと思います。

ダンボールでも何でも良いので直接見えないようにしたら大丈夫だと思います。

もし、うまくいったらネコちゃんを誉めてあげて下さい。

反対に失敗しても叱らないであげて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる