ここから本文です

数年前から皮膚の中に毛が入り「おかしいな」と思いながらも かゆみや気持ち悪さ...

ook********さん

2014/7/1103:05:10

数年前から皮膚の中に毛が入り「おかしいな」と思いながらも
かゆみや気持ち悪さから、つい搔き出していました。

私の家族や友人、職場の同僚にはこのような症状の人がいない事から
聞いたこともない病気にでもなったのかと思っていました。
しかし、最近ネットで調べていたところ、ようやく「埋没毛」というキーワードを見つけ
自分の症状と合致していたので、初めて自分が埋没毛だったのだと知りました。

女性に多い悩みと聞きましたが、私は男性です。
腕、足共に埋没毛になっていますが、特に長い間原因を知らず
掻いてしまった腕が、見るに耐えない状態になっています。
症状が酷くなるにつれ、長袖長ズボンしか履けなくなり
肌が露出する服もできるだけ避けていますが、
この生活に耐え切れなくなりました。


そこで原因もわかった今、真剣に色素沈着の腕と足と共に
埋没毛を治したいと思っているのですが、
まずは皮膚科に行ってみるのが良いのでしょうか?
それとも、埋没毛の治療はレーザー脱毛が良いと聞いたので、
総合病院等の皮膚科等に相談するのではなく、脱毛サロンに
相談したほうが、確実に治してもらえるのでしょうか。
治療の方法について教えて頂きたいです。

同じ経験のある方や、周囲に同じ症状の出ている方がいるという人からの回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
4,401
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/7/1523:45:58

女性の方が埋没毛に悩まされる理由は、男性よりは自分で無駄毛を抜くからです。
体毛を根本から抜いた場合に、毛が再生して伸びるより先に、皮膚の表面の毛穴の出口を皮膚が覆ってしまう場合があり、こうなると伸びる先をなくした毛は埋没毛になります。

私は男性ですがレーザー脱毛するまでは自分で毛を抜き続けていたので時々埋没毛にも悩まされていました。

レーザー脱毛は病院でしか出来ません(エステやサロンでは、効果の高いレーザーでの処理が法律で禁じられています)ので、埋没毛の対策を含めて、美容皮膚科を探されてはいかがでしょうか。
恐らく埋没毛は保険診療にならないので、端から美容皮膚科(皮膚を綺麗にするための皮膚科)にいらっしゃるのが手っ取り早いかと思います。

質問した人からのコメント

2014/7/18 11:14:29

皆さんアドバイスありがとうございました。
とても困っていたので、回答して頂いて感謝です。

レーザー脱毛は病院でしか施行できないとの事なので
まずは知人に紹介してもらった皮膚科へ通院しようと思います。

ベストアンサーは特に参考になった方にします。
他お二方も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2014/7/1602:23:12

皮膚科へ通うなら、医療レーザー脱毛も扱っている皮膚科のが、こういった事情により詳しいんじゃないでしょうか。

※脱毛は医療行為です。
高出力なレーザーで毛根を破壊する脱毛ができるのは、医療機関だけです。

脱毛サロンでは、レーザー光による脱毛はやっていません。

脱毛サロンで脱毛として行っているのは、正確には低めの出力で行う抑毛です。
治療目的での利用には不向きかと思います。

caf********さん

2014/7/1219:54:56

そこまで重症なのは見た事ないですが、どなたも回答されてないので書きます。

私は脱毛サロンに勤めた経験があります(女性)。
埋もれ毛は、肌の乾燥や自己処理(剃ったり抜いたり) が原因で、私も昔、膝頭などにありました。

皮膚が荒れていると、脱毛の施術が出来ないし、場合によっては脱毛効果が得られにくい事も。

まずは皮膚科で治療しながら、肌のコンディションが徐々に整ってきたら脱毛サロンで肌状態を見てもらって施術できるか判断してもらう流れがよいかと思います。

皮膚科で処方された塗り薬、飲み薬についても、脱毛に影響あり日にちをあけなければならない場合があるのでサロンで確認してくださいね。