ここから本文です

筋違イシングル45x90とか書いてある時 ** あるいは筋違イダブル45x90でも...

look_packさん

2014/7/1104:38:21

筋違イシングル45x90とか書いてある時

**

あるいは筋違イダブル45x90でもよいのですが

ダイライトMS(t=9)・筋違イシングル45x90、

と合わせて書いてある時には、これは

筋交いを入れた上で、ダイライトを貼る、と
そういう意味でとってよいのでしょうか?



設計図では1階の

西側の壁に、
北西、南西、寄りの間柱のあいだ、計2箇所
外向き下がりで、45x90シングル、
東側の壁に、中央寄りの間柱のあいだ
に45x90ダブル、が1箇所

また2階は、東側の壁のみに、1階とは逆の

内向き下がり、で北東、南東、寄り
の間柱のあいだに2箇所、やはり45x90シングル、

あとは1階の、南側の掃き出し窓や
2階のバルコニーになってる
掃き出し窓の部分以外の

すべての外壁にダイライトMSを貼ってるかんじ。



筋交いが、少ないような気もしますが
ダイライトを貼ることで
耐力壁になる、ということでしょうか?

閲覧数:
271
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2014/7/1220:33:23

ダイライトがあると、筋交いは少なくなりますよー
構造計算に基づき、設計されていますから、あなたがそこまで調べなくても‥

  • 質問者

    look_packさん

    2014/7/1404:03:41

    けっきょくは
    図面の見方がわかってない、ってことですよね。

    数値を打ち込むだけで
    確認できるような

    オンライン上のサイトで
    壁量やバランスの良し悪しについて
    素人にわかるような

    イッパツで出てくる
    わかりやすいサイトがあればよいのですけど

質問した人からのコメント

2014/7/17 12:48:03

感謝 施主でも判るかぎりのことは調べて
話し合いに参加できるようにしていこうと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2014/7/1220:53:28

不安だったら契約はしない方が良いのでは?

納得していないのに契約しては 後でトラブルになりますよ。

ボブの父さん

2014/7/1107:39:35

☆、貴方様の質問とする建物が完成したものでない場合は、設計者に問
゛゛うべきものです。建築基準法46条4項の別表に定める木造軸組みの

゛゛「筋かい材(横揺れ耐震)」で90×15の木材を基準倍率一倍とします。
゛゛ダイライト材9㎜は2.5倍で105×45材は2倍の扱いです。その違い。

☆、ダイライトを外壁に張ることは、筋かい材と壁の下地材となります。
゛゛壁量を計算で法に求める1.5倍量以上バランス良くあることが大切。