ここから本文です

艦これのカスダメについてです。

ara********さん

2014/7/1107:53:08

艦これのカスダメについてです。

時々駆逐艦が戦艦のダメージをカスダメで受けてるんですが、(昼戦・通常攻撃)駆逐艦の装甲なので回避しない限りは普通にダメージが通ると思うんです。ですがこれを回避だという人がいます。
でもこのことって攻略wikiに載ってないんです。
本当のところどうなのでしょう?誰か教えてください。

補足てことは至近弾によるダメージは回避扱いでよろしいのですね。

閲覧数:
1,871
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2014/7/1122:25:34

至近弾による1割ダメですね 自分の大和がこれ食らうと入渠時間が結構大変なことに…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yea********さん

2014/7/1717:58:43

実際から考えると多分至近弾による爆風、破片とおもいます。

tak********さん

2014/7/1208:39:17

回避は、ミスと出て全く喰らわないものと、1割程度のカスダメを喰らうものがあります。

ak_********さん

2014/7/1118:13:00

至近弾による破片などが考えられます
直撃したとしてもそれが先端などのあまり被害が出ない場所に当たるなどもあります
また魚雷などの回避でどんなに回避しても当たってしまう場合には被害が少ないところにあえて当てることもあります
艦娘で考えるとグロい状況になりますが、装甲があまりにも薄い場合は大口径砲弾を受けても貫通してしまい、逆に被害が減る場合があります
史実で言うところのサマール沖海戦での米護衛空母「ガンビア・ベイ」などです
ガンビア・ベイは日本軍の大和を含む戦艦の砲撃にさらされましたが、戦艦側の砲弾が対装甲向け砲弾だったために貫通してしまい、日本が思ったよりも被害が出ませんでした

eye********さん

2014/7/1114:55:02

夾叉で、その破片が船体にかすり傷を負わせた

shi********さん

2014/7/1108:12:17

現実の場合では至近弾〔艦から数mから数十m離れた場所に着弾する事〕でも艦にダメージを与える事は多々あります。弾の破片や爆圧は着弾した場所から数十m以上の範囲に届きますから。艦これでも直撃を避けたけど…というイメージを出したかったのでしょう。例を挙げると菊水特攻作戦〔沖縄特攻作戦〕における駆逐艦「雪風」では直撃弾は無かったものの機銃掃射や至近弾の破片で装備品被害や死傷者を出してます。