ここから本文です

わが国の言論統制もいよいよ北朝鮮なみになってきたでしょうか?

イリオモテヤマネコさん

2014/7/1110:11:22

わが国の言論統制もいよいよ北朝鮮なみになってきたでしょうか?

きょう(7月11日)発売の週刊フライデー7月25日号に「安倍官邸がNHKを土下座させた」という見出しの、大スクープ記事が掲載されている。

その要旨はおよそ次の通りだ。

すなわち7月3日に生放送されたNHKの「クローズアップ現代」に、菅義偉官房長官が出演して集団的自衛権行使容認の閣議決定につい
て宣伝しようとしたところ、国谷裕子(くにやひろこ)キャスターが、「他国の戦争に巻き込まれるのではないか」、「憲法の解釈を変えていいのか」と質問した。それに対して、番組が終わった後で、「誰が中心になってこんな番組をつくったのか」、「誰が国谷にこんな質問をさせたのか」、と安倍官邸が恫喝し、犯人さがしをしたと言うのだ。

安倍官邸の恫喝には驚かされるが、もっと驚いたのはNHKの対応である。

籾井会長以下、上層部は平身低頭し、国谷キャスターは「すみません」と泣き出したという。

こんな恥ずべき恫喝をまだ安倍官邸はNHKに対して行っていたのだ。

こんな恥ずべき全面服従を、いまでもNHKは安倍官邸にしていたのだ。

補足http://www.youtube.com/watch?v=6vQS6FXx5wI

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/7/1111:17:54

それが事実なら、とんでもないですね。
ただでさえ、自分の思うように、
どんどんどんどん、国民無視の法案を通したりで独裁状態なのに、
番組終了の陰で、そんなことしてたなんて、
ますます、独裁状態ヒートアップですね。

おいらに逆らうものはって感じなんですかね?

もっとも、ホントにコレが本当で、NHKが謝罪土下座しなかったならば
NHKに、圧力を もっともっとかけたかもしれないことは
予想できますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2014/7/1401:08:58

この質問者のプロフィールか、いっちゃん不思議??

((((;゜Д゜)))

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2014/7/1317:08:59

ソースも調べて無いのにそんな盛り上げメディアの記事信じんの?
馬鹿?馬鹿?しかもNHKはあくまでも国営企業だからね?
北朝鮮並みとか口が裂けても言うなよ。
北朝鮮は愚か、中国より遥かにマシ。
もう一度言う。馬鹿?

jap********さん

2014/7/1122:03:33

そろそろ、売国奴国谷裕子は番組を降りる時期が来ているのいつまでする気か。
婚期も逃し、視聴者はいい加減にしろと言ってるのが解らないのか。

fuk********さん

編集あり2014/7/1421:51:23

前略

7月3日(木)は仕事中で、件のクローズアップ現代を視聴してなかったので、
youtubeで録画を視聴しましたが、
菅官房長官は、タジダジでしたね。
きっと地団太踏んで逆襲したんでしょう。
生中継だったんで、籾井会長も血相を変えて駆けつけたとか。

そもそも、安倍晋三の憲法違反の7.1閣議決定は、歴代自民党の憲法と安保法制見解を外形上、踏襲している、
という体裁を採らざるを得ない為、
歴代自民党の憲法と安保法制見解の文章のつまみ食いの継ぎ接ぎだらけだから、
全体の論理構成と各論の詳論を正確に理解して自分の言葉で語るなんて、
与党協議会座長の高村正彦にも、土台無理な芸当。
精々、閣議決定のアンチョコのカンペ片手に、一方的にまくし立てるのが良い所。

一括法制化の提案を直ぐせず、
『ガイドライン』で米国と口裏を合わせて文言調整(河野談話と同じ作業)した上で、
来春の統一地方選後に、強行採決の期限ありきで提案するらしいが、
そりゃ、今提案したって、
満足に提案趣旨説明する、
主体的力量もないんでしょ。

kan********さん

2014/7/1117:59:16

あべちゃんのドウカツなんて、今に始まったことじゃないでしょ。
ニュースウォッチ9のキャスターも結構なこといってるけど、
こっちにはそんな話はないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる