ここから本文です

地理Aと地理Bの違いは何ですか?

vie********さん

2007/10/2117:32:03

地理Aと地理Bの違いは何ですか?

閲覧数:
79,418
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

編集あり2007/10/2322:00:28

地理Aは、指導要領に定める目標として 

「現代世界の地理的な諸課題を地域性を踏まえて考察し,
現代世界の地理的認識を養うとともに,地理的な見方や考え方を培い,
国際社会に主体的に生きる日本人としての自覚と資質を養う。」となっており、

地理Bは、同じく

「現代世界の地理的事象を系統地理的,地誌的に考察し,
現代世界の地理的認識を養うとともに,地理的な見方や考え方を培い,
国際社会に主体的に生きる日本人としての自覚と資質を養う。」となっています。

地理Bのほうが地理Aに比べ、地誌・地学的な内容などを深く扱うと考えて良いようです。
地理Aが実際に負担の少ない科目であることには間違いないでしょう。

しかし、大学入試センター試験では、地理Bと地理Aは、ある程度の数の大問が共通となっていますので、
実際の出題の面で違いが若干分かりにくいことは否定できません。

また、理系国公立大学を中心に、センター試験受験科目として、地理Aが受験可能となっている場合も多くあります。

なお、それぞれの単位数は地理Bが4単位、地理Aが2単位となっています。

地理:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%86
教育情報ナショナルセンター・学習指導要領地歴公民科地理
http://www.nicer.go.jp/guideline/h-sid-tir03.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「地理a 地理b 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2007/10/2118:21:10

A、地理を高卒認定の単位としか考えてない学校で使われる

B、大学受験のことを考える学校で使われる

ちなみに、どちらを取っても単位としては変わりません。

ohs********さん

2007/10/2118:14:27

Aは基礎的なこと、Bは発展的なことです。

もっとわかりやすく言えば、受験校で使われるのがB、工業高校や商業高校など卒業後就職する生徒が多い学校(クラス)で使われるのがAです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる