ここから本文です

車の買取について 既に契約は済んだのですがみなさんの意見を聞きたくて質問を...

kur********さん

2014/7/1200:51:02

車の買取について

既に契約は済んだのですがみなさんの意見を聞きたくて質問をします
私の父がユニック車(トラック)を売却したくて中古買取業者に査定をしてもらいました
1社目・・・ガリバー

ガリバーの会社が近くになくてメールで写真を送ったりして査定してもらって
査定額が100万でした
しかし、やはり父は実際に見て欲しいということで保留しました
7月10日に電話で査定

2社目・・・ビックモーター
こちらの会社は出張査定してもらいました
7月10日では93万と言ってましたが、7月11日に下記4,5,6社と話してる時に電話で聞いてみると、手放すのが1ヶ月ってことで確実に出せるのが83万って言ってました、契約次第ではまだ上がると言ってました(保険などをいれると実質は80万)
7月10日に単独で査定

3社目・・・アップル
こちらも出張査定してもらい65万でした。
7月11日にほかの会社を時間が合わなかったので単独で査定

4社目・・・カーチス
出張査定で81万

5社目・・・ラビット
出張査定で88万千円

6社目・・・小川モーター(地元の買取業者)
出張査定で91万千円

4,5,6社は
7月11日に3社合同で査定をしてもらいました
ビックモーターの80万以上でこの三社には出せる金額を一発でだしてもらいました。
最終的には小川モーターで即決で決まったんですが、これは良かったのでしょうか?

後、ネットでヤフオクに代理出品してくれるところにも予想査定してもらいました。
https://www.car-auc-support.com/
こちらのサイトです

こちらのサイトではヤフオク予想価格が110万から120万
業者向けオークション予想価格が100万から110万
と予想してくれました
しかし、やはり実際に見てないので値段は下がるのかなとは思いました

ガリバーは査定は6社の中で一番高いのですが、やはり実際に見てない分高く査定してるのでしょうか?
父も実際に見てない部分に不満を感じガリバーに不信感を覚えたみたいです
電話対応してくれた人が行くにも交通費が~とか人件費が~という言葉にイラついてたみたいです。頑固親父気質なもので・・・
ちなみに電話対応してくれたのが千葉の浦安の人です。
私の家は長野県です、交通費がとか言うならそれも出すとかいいましたが平行線をたどり
7月10日の電話はとりあえず終わりました。

説明下手で申し訳ないですが
これは判断的にはどうなのでしょうか?
3社合同査定ではもう時間も長くなり最後らへんはもう一番高く出してくれた所にするってなり、各社が会社の上司と相談して自分たちの出せる金額を紙に書いて一発で決めました
各社結構時間かかってました・・・

繰り返しになりますが、確定した話で申し訳ないですが
お意見をお聞きしたいです、よろしくお願いしますm(_)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxm********さん

2014/7/1207:09:29

小川さん正解

車関係です

いろいろと有りましたが 地元で正解でしょう 高く値段を言うのは簡単買い取り業者は最初高く言って後はマイナス方式 ここが悪いだの凹みが有るだの・・・
ヤフオクも手段としてはありますが どこのだれに落札されるか分かりませんし名義変更やら少し不安な要素もありますから地元で安心した取引が良い判断でしょう

結論
ガリバーも悪くは無いが交通費がどうこう言い始めてるのであれば気が無い証拠欲しければすっ飛んで来るのが商売人

質問した人からのコメント

2014/7/12 19:21:14

成功 回答ありがとうございます!
引渡しは8月の初めになるのですが
少し日が経っても減額することはないって誓約書も書いてもらいました~

「ビックモーター 買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huj********さん

2014/7/1204:42:50

初めまして。

ガリバーは、車両を見ていないので、確実に買い取りした後で大幅な減額をしてくる事が分かります。

その他の買い取り業者も、トラックは完全に専門外ですので、大きく勝負に出て買い取りする事はありません。

ナゼならば、トラックは、同じ年式・同じ型式・同じエンジンでも、車体の状態で車両の値段が数十万円単位で大きく変わって来ます。

例えば、ユニックは、何段ブームなのかや荷台の床は鉄板等が張られて減トンされていないか、車高の高さやタイヤの大きさは特殊な物ではないか等です。

一般的な、中古車買い取り店の中古車査定士は、普通車を査定する、小型自動車査定士(仮名)の資格しか持っていません。

トラックや特殊車両を査定するならば、大型自動車査定士(仮名)の資格を持っていないとトラックの相場は今までの業者間取引きの値段でどこの業者も分かりますが、買い取りする車両の正確な買い取り値段は全く出せません。

その様な、状態で地元の買い取り業者に売却したのは、良い選択だったと思います。

大手と違い、その他の地元の業者や輸出業者にかなり詳しく車両状態を説明して相談できるので正確な買い取り値段が出ます。

買い取り後に、買い取り金額の減額や文句を言われる事もないでしょう。

それでは、失礼致しました。

uf1********さん

2014/7/1201:07:44

時間は掛かっただろうけど、掛けた時間の分やれる事は一通りやった感があるしそれ以上を求めるのは酷だろ。
総合判断で納得のいく売却をしていると思う。

何もせずにポンと売って後悔したとかなら、質問の感じみたいに気になるかもしれんけど、やれる事はやったのだから今更グダグダと気にしたりたられば論を言っても無意味。

pol********さん

2014/7/1201:04:40

車種も年式も分かりませんが、買い取り業者の中で最高額を出した業者なので良かったのではないですか。

wcl********さん

2014/7/1200:57:53

ご本人が納得して決めたのなら、それでいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる