ここから本文です

つい最近、足の親指を 押すと痛いです。 写真のように赤くなっていて、 靴を...

exo********さん

2014/7/1220:08:06

つい最近、足の親指を
押すと痛いです。

写真のように赤くなっていて、
靴をはいた時なんかは
歩くたんびに爪に触れて
痛くなります…

これは何でしょうか?

たんび,親指,陥入爪,つま先,足指,爪,靴

閲覧数:
34,940
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2014/7/1221:35:18

靴先で圧迫された足の親指の脇の皮膚が爪の脇に食い込んで腫れていますね。
雑菌が入ると化膿する事もありますよ。
化膿したら、今の痛みどころではなくなります。
まず、消毒をしましょう。

また、爪先を圧迫しないような靴先が広いデザインの紐靴に替えることをお勧めします。
つま先と靴先に1cm程の余裕寸をとり、足が靴先に逃げ込まないように紐をしっかりしめましょう。
あなたの足はスクェア型なので、つま先が広いデザインの靴でないと足指が圧迫されてしまいます。
出来ればつま先の立ち上がり(厚み)のある靴を選択して、親指が上からも圧迫されないように考慮して下さい。

ちょっと確認しにくいのですが、やはり靴に圧迫されて、小指が内反小趾になっているようですよ・・・。
今はまだ押すと痛い程度でしょうが、足指が圧迫され続けると陥入爪や巻き爪になる恐れがあります。
そうならないうちに、適切な靴に替えましょう。
きちんと消毒して脇からの圧迫がなくなれば、自然に腫れも引いて痛みも無くなるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uza********さん

2014/7/1220:13:51

陥入爪ですね。肉の中に伸びてしまってる状態です。
痛いけど、深めに根元から切ってみるとかすればよくなるかもしれません。
テーピングやフェノール法と言う手もあるそうですが、これは私はやったことないです。

どうしてもダメなら外科に行って下さい、麻酔をして切ってくれます。
頻発するなら手術して爪の根を除去するって手もあるそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる