よくドラマ等でパスポートの偽造などありますがあれってどんな罪なんですか?

よくドラマ等でパスポートの偽造などありますがあれってどんな罪なんですか?

補足

やはり学生証とかでも偽造したら一緒の罪なんですか?

法律相談4,313閲覧

ベストアンサー

1

パスポート(旅券)の偽造は、典型的な公文書偽造罪ですな。 最高懲役10年ね。 ○ 刑法  (公文書偽造等) 第155条 行使の目的で、公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して 公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し(中略) た者は、1年以上10年以下の懲役に処する。 学生証の偽造の場合は、国公立学校の学生証だと公文書(公務員が職務上作成した文書)なので、 パスポートと同様に公文書偽造罪が成立しますが、 私立の場合は、学生証も公文書ではないので、有印私文書偽造罪になり、 3月以上5年以下の懲役です。  (私文書偽造等) 第159条 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して 権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造(中略) した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分りやすい解答ありがとうございましたo(^-^)o勉強になります♪