ここから本文です

授乳ケープを使っての授乳について。 先日、夫とカフェでランチをしていたとこ...

tom********さん

2014/7/1307:36:25

授乳ケープを使っての授乳について。

先日、夫とカフェでランチをしていたところ、隣の席に座っていた2人組の女性客の1人が授乳ケープを使って授乳し始めました。

私たち夫婦には子供がいないため、そういう光景に慣れておらず、気まずい気持ちになってランチもそこそこに退店しました。

そして先日、出産を終えた友人とその赤ちゃんと3人で、銀座のとある有名ホテルのラウンジでティータイムを過ごしたのですが、友人もまた、授乳ケープを使って何度も授乳するシーンがありました。
周りに男性客もいますし、給仕してくださる方も男性が多いので、私は彼女の隣に立ってバリゲードになったり、赤ちゃんが動いてケープがずれないように支えたりとアタフタしてしまったのですが、そんなことしなくて大丈夫、と言われました。

そこで質問なのですが、授乳ケープを使ってであれば、今の時代、どこでも授乳して良いものなんでしょうか?
私は外出先での授乳は授乳室とか、自家用車の中とか、他の人の目につかないところでするのがマナーだと思っていました。
いつか子供を授かった時のために、参考にしたいのでご教授ください。

補足申し訳ありません、非難しているように感じられている方もいらっしゃるので補足しますと、決してマナー違反とか、目のやり場に困るから辞めてくれ、と言っているわけではないのです。
自分に子供がいないこと、自分の周りで授乳シーンをあまり見かけないので慣れていないこと、なので、他の方はどう感じているんだろうと思って質問しました。
引き続き、授乳経験のない方からもご意見伺いたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こうきさん

編集あり2014/7/1316:19:18

私は授乳中の子供(8ヶ月)が居ますが、今までカフェとかそういう場で授乳をした事はありません。
唯一、外でどうしてもしなければならない時に、トイレも何もなく駐車場も遠かったので、公園の人気の無いベンチで、抱っこひも用のポンチョで、寝ている子をだっこしているような感じで隠しながら授乳しましたが、本当に人が居ない場所で、ご老人がランニングで通られただけでした。
あとは、飲食店だと、お宮参りの時に、完全個室(ふすまで遮られた自分達家族だけしか居ない状態の部屋)でなら、あげたことがあります。
基本的に授乳室か、無ければ仕方なく多目的用トイレ、車の後部座席で授乳ケープをして授乳しています。
授乳ケープは、大体車の座席であげる時にだけ、目隠しで使いますが、公衆の面前で使うことはまずありません。
それくらいならトイレであげます。
自分も胸を見られるのは嫌だし、他人も不愉快になるだろうし。
男性が局部を見せたら騒がれるのに、女性だとOKなのはおかしいと思います。
もしもどうしても公衆の面前であげなければならない場合は、ミルクを持参すれば良いことで、調乳用のお湯と水とミルクと哺乳瓶をそういう場面では必ず持ち歩いていました。
今は完母で全くミルクを飲んでくれないので、麦茶をマグマグに入れて持ち歩いています。
3ヶ月まではミルクを飲んでいたし、それから後は麦茶や白湯を飲ませれば良いこと。
公衆の面前で母乳をわざわざあげる理由には私はならないと思います。
完母ならば、きちんと授乳室や多目的トイレを調べたりするし、手段を考えて、無いなら飲みたがるような時間になるほど長居しません。
私も授乳ケープでカフェとかそういう授乳室も無い場で授乳されるのは、あまり好ましいとは思いません。
授乳室も何もないということは、赤ちゃんを連れてくることを想定されていない場だからです。
それならそれで、あげる側が配慮して、きちんと対策なり何なりすべきだと思うので。
哺乳瓶かマグマグ使え!と思います。
それが出来ないなら、1年くらいそんな場に出るのを我慢しろと。
感覚的には、咳が出るのにマスクをしてない人を見たような気分です。
そこまでして、お茶したいの?カフェでおしゃべりしたいの?と思ってしまいます。
公共施設とか病院の用事とかで、授乳室が無いとか、そういう事なら仕方ないとも思いますが、ホテルやカフェなんて、娯楽以外の何者でも無いので、避けようと想えばいくらでも避けられますしね。

質問した人からのコメント

2014/7/20 01:27:44

多数のご意見ありがとうございました。
賛否両論の事柄であることがとてもよく分かりました。
自分の時には、ケープを使うほどの外出は控えようと思います。
kouki_okirakuさんのおっしゃる通り、私も娯楽は避けるべきと考えますのでベストアンサーに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2014/7/1801:12:16

現在二人目に授乳させていますが、ホテルのラウンジやカフェで授乳なんて、ケープがあろうとなかろうと考えられません。
外で授乳するなら、授乳室か、飲食店等の個室かですね。最悪多目的トイレというのもあります。
授乳ケープはあくまでも簡単な目隠しであって、例えばご主人の実家で授乳する時にさりげなく使うとか、そこまで親しくない友達や知り合いの家で授乳する時に使うものと考えています。
ホテルのラウンジなんてまずあり得ないでしょう。思いっきりマナー違反ですよ。
母親なら、大体どれくらいで子供がお腹を空かせて泣くか分かりますから、「もうじき授乳の時間だから、どこか授乳できる場所を探して、授乳終わってからホテルに行こう」と考えるのが常識かなと思います。
ホテルならまず授乳室や代わりのスペースを用意しているはずですので、それを探さずにラウンジで授乳してる女性を見かけたら、その方の品性に「?」を感じますし、同じ母親として恥ずかしく感じます。
余談ですが、以前子供達と一緒に動物園に行ったところ、中国人らしき女性の方(中国語を話していました)が、オープンテラスの下でいきなり服をたくしあげ、ケープなしで授乳されていました。乳房がモロオープンで、それにはさすがに苦笑いでした。一緒にいた主人は「見たくない」と、逃げるように去って行きました。
母親の中には、「授乳シーンはどこででも許されるもの、だって赤ちゃんなんていつお腹空かして泣くか分からない」と考える方もいらっしゃいますが、そのシーンを見せられる他人の立場にもなってくれというのが、同じ母親である私の考えです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

神 郁江さん

2014/7/1800:43:05

私は子供いますけど授乳ケープは持ってません。
私は嫌です。
どっか他でやってくれ!って言いたいですね。

dic********さん

2014/7/1517:00:52

20年ぐらい前、でしたが、電車の中でケープもなく(まぁ、その頃はなかったのかもしれません)ぽろりとおっぱいを出して子供に含ませているのは、さすがに女の私でもびっくりしました。

でも、場所がないなら、ケープ使ってれば、わたしはいいとおもいますが・・・。トイレを使うよりは衛生的に良いんではないか、と。

かくいう私は、双子を全ミルクで育てたため、やったことはないですが、友達が授乳してるのは何度か見てます。

私は親子らしい、ほほえましい光景、とおもってましたが。
いろんな意見があるんだな、と参考になりました。

mit********さん

編集あり2014/7/1316:24:22

私自身は、頻回授乳で育てましたが…

カフェやホテルのラウンジでの授乳、私の感覚では、無しです。
少しおしゃれして、ゆったりくつろぐ為の場所で、それはないでしょうよ~、と思います。
ケープしてゴソゴソしているのは、正直見苦しいし、赤ちゃんだって落ち着いておっぱい飲めないと思うのですが。

昔は人前でも授乳してた、確かにそうです。
しかし昔は、今より大人と子供の集う場所がはっきり別れていて、皆がそれを守っていたように思います。
電車や病院での(緊急授乳)はありですが、素敵なカフェや、高級ホテルのラウンジでの授乳は無しです。
どうしてもそこに居なければいけない理由なんて無いのだから、単に親の身勝手ではないかな、と思います。

授乳室やキッズルームがない場所は、大人の場所です。
子連れで行くのは避けるべきだと思います。

mai********さん

2014/7/1314:07:27

私も二人目を授乳中のものです。

個人的な意見は、なしです。
赤ちゃんの食事だけど、普段は公共の場で胸を出すのは嫌なのに、授乳中になれば全然OK!なんて急にはなれないです…
この感覚は、男性や子供がいない女性にもありませんか?授乳ケープでは隠れてるけれど、おっぱいを公共の場で出す、男性なら目のやり場に困る、女性なら自分自身と重ねてしまい恥ずかしさが先にでる。
その感覚が抜けなくて子供が二人いる今も、隠れてるとはいえ外で授乳はしません。が、授乳室や車の中でならしたりしますが、基本は外ならミルクにしてます。ミルクならいつでも大丈夫なので、あえて母乳とミルクと混合授乳をしています。
今は育児方法を選べますからね。

けど、子供を持った今、授乳シーンは特に気になりませんよ。もちろん私の母なんかも全然気にしないし、育児の経験者はそんな気にしないのかもしれません。
男性の意見として、うちの主人は授乳ケープの存在すら知らないし、どの人が授乳中かなんて気にしてもないし見ても気付かないと思います。

世の中の半分は男性で、授乳に関してはあまり知識ないひとが多くて気づかなかったり、女性も半分は出産経験無い人だと思えば、授乳ケープ使ってても気になるひとなんてほんの一握りだったりするのかな、、なんて私は思います。

なので自分が嫌でなければ、外での授乳はなんら問題ないのでは??
結婚前は子連れに目をやるなんてことは無かったし、子供を持つような環境におかれてから初めて気づく問題で、意外に周りの人ってみてないですよ。
私は子供がいるから気づくだけで、高校生は同じ高校生をみてるし、独身ならわざわざファミリーをじろじろ見ないし。授乳ケープなんて子供ができてから初めて知りました。それまで授乳してる人は見たことなかったか気づかなかったです。

一般的なマナーとしては、自分が不快になることは他人にしない配慮をしていれば大丈夫ではないでしょうか。おもいっきり乳首を出していたら問題ですけど、ケープで隠してるし、自分が嫌でなければ深く気にしなくても大丈夫かなぁと思います。ギャンギャンないて放置してる人の方がもっとマナー違反ですもん。
小さい子供を外に連れ出すのが賛否両論ありますが、これはまた別の問題なのであえて突っ込みません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる