ここから本文です

今年、旧借地権で借りている土地の更新をしなければなりません。昔は静かな住宅地...

bok********さん

2014/7/1309:35:09

今年、旧借地権で借りている土地の更新をしなければなりません。昔は静かな住宅地だったのですが今は準商業地域になり住むのに適さなくなりました。

契約書に新築の承諾はあります。
現在の土地18坪、2階建ての住居を同じ規模でスケルトンにして1,2階テナントを入れようと思っています。
その際の更新料、用途変更料、上昇する地代を知りたいのですが、どこえ行ったらいいのでしょうか?
セカンドオピニオンとして使いたいのです。
どなたかお教え下さい。

閲覧数:
143
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/7/1310:01:26

こんにちは

今までの契約内容からの変更とで

問題になるのは 地主様との話し合い後ですよ

まず先に 地主様と検討内容を話し合い

もしかすると 現契約内容にて更新が可能であれば

何も問題はないですよね

仮に 地主様から住宅使用でなければ更新をしない

場合がありますし

更新料/地代が高額になる場合の検討はしておいた方がいいかと


地域の不動産屋さんで 同じような物件の相場

テナントの需要や家賃相場

確認したほうがいいですよ

あくまで この地域での借地で借りる場合の検討と伝えたほうがいいですよ


後は テナント建築にかかる総費用などの検討


土地の諸条件にかかるコスト/建築時のコスト

総コストを検討後 テナント収益で採算が合うのか

質問した人からのコメント

2014/7/15 00:14:46

多方面にわたるアドバイス有り難うございます。
初めてやることはなんでも気苦労が多いです。
ありがたく参考させて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2014/7/1417:20:59

契約書をよく確認しましょう。建物種別や使用目的に住宅とか居住用建物とかの制限はないですか。構造や建築面積などもです。更新したが思うような建物がたてられない可能性がありますから、更新時にその旨伝えて承諾もらい、それに見合った
契約書を作成しないと問題になります。居住用と事業用では、賃料が違うのが普通です。相談相手は地主以外にないと思いますが、交渉を任せるなら不動産会社です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる