ここから本文です

この前、テレビ宿主を操作する寄生虫がいるというのをやっていました。

o_f********さん

2014/7/1322:54:37

この前、テレビ宿主を操作する寄生虫がいるというのをやっていました。

自殺行為をさせたり、捕食されやすくしたりなどがあるみたいですが、人間も操作するような寄生虫っているのでしょうか?


また、いないとしても、将来現れる可能性はあるのでしょうか?

補足脱字がありました。テレビの後に「で」を入れてください

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

岡田さん

2014/7/1915:27:15

うろ覚えですがカタツムリ、蟻、蜘蛛にそれぞれ寄生する生物がいて捕食者に食べられやすくなるように操作する寄生虫がいます。人間にもいます。トキソプラズマという原虫です。本来は猫の脳に作用するような寄生虫ですが、人間の脳に寄生します。人間の脳にも少し影響を与えるみたいです。統合失調症の人はトキソプラズマに感染している率が高いらしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/7/1405:51:05

そのような人間を操作する寄生虫は聞いたこと無いですね。将来現れる可能性は0ではないでしょうし、今も発見されていないだけかもしれません。