ここから本文です

急に魚がせわしく動き出して、上にいったり、下に行ったりを繰り返しています。 ...

sui********さん

2014/7/1323:05:24

急に魚がせわしく動き出して、上にいったり、下に行ったりを繰り返しています。

20センチの9リットルくらいの水槽です。

入っているのは
グリーンネオンテトラ
GHDグラミー
アカヒレ 

オトシンクルス
コリドラス
チェリーバルブ
スカルキャット
各1匹ずつです。

水温は27度くらいです。

昨日まで何ともなかったのですが、今日エサをあげてしばらくしてから急にグリーンネオンテトラとGHDグラミーがせわしく上に行ったり下に行ったりを繰り返しています。

1ヶ月前に立ち上げたばかりの水槽なので、まだバクテリアが繁殖しきっていなかったのかもしれません。

また、これまで差し水する程度で、水代えは1度もしていなかったので、先ほど底砂の掃除も兼ねて3分の1ほど水代えをしました。

他の魚は平気で泳いでいるのですが、やはり上記の二匹がまだ落ち着きません。

考えられる原因はどんなものがあるのかと、その対応策をご教示願います。

なお、試薬などは持っていないので水がどのような状況にあるのか分かりません。

一応、外掛けフィルターとエアレーションはかけています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2014/7/1400:08:58

立ち上げから一ヶ月、水換え無しということから察しますと、pHが相当酸性になっていたと思われます。
3分の1の水換えは少し多かった気もしますが、魚の状態は悪くなってはいないと思います。
試薬をお持ちでないとのことですので餌の食いや泳ぎ方が唯一の情報源です。
明日一日普段どおりの餌遣りをして様子を見てください。
心配は要らないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/7/14 00:11:37

ご回答ありがとうございます!

しばらくしたら2匹とも落ちつきました(>_<)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる