ここから本文です

光速は音速の何倍くらい速いのですか?

mor********さん

2007/10/2217:49:23

光速は音速の何倍くらい速いのですか?

閲覧数:
65,683
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2007/10/2217:50:48

音速と光速ですね。

まず、マッハというのは音速の何倍という意味で使われます。

音速とは、空気がある所での話しで、気圧や気温によって変化してしまう事に注意してください。

標準大気(1気圧、15℃)において、

音速≒340m/s
=1224000m/h
=1224km/h
です。

光速も同様で

光速≒299792458m/s
≒299792km/h
=1079252848km/h

音速≒マッハ1
光速≒マッハ88万

といったところですね。

質問した人からのコメント

2007/10/22 17:56:08

驚きです。

「音速 光速」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyb********さん

2007/10/2217:54:39

光速≒299,792,458m/s(真空時)、音速=340m/s
およそ88万倍です。

mom********さん

2007/10/2217:51:33

音は1秒で300メートルくらいしか進みません。
光は1秒で地球を7周半するそうです。
計算はめんどいのでやりませんが、音と光とでは別格ですね。

tom********さん

編集あり2007/10/2217:53:51

光速=秒速約30万キロメートル
音速=秒速約340メートル=秒速0.34キロメートル。(空気中での速さ)

で、計算すると、高速は、音速の約882352倍です。
ちなみに、音速は伝わるものによって速さが変わります。
空気中以外に、金属の中を伝わる場合なんかはずっと早くなります。

kum********さん

2007/10/2217:50:53

光は秒速30万Km,音は秒速0.34Km。
さぁ計算しよう!