ここから本文です

公立中高一貫の小石川中受験対策について。 小6の娘がとつぜん、「受験したい...

sup********さん

2014/7/1413:01:17

公立中高一貫の小石川中受験対策について。

小6の娘がとつぜん、「受験したい」と言いました。
今まで学区内の公立中学に入学する予定でいたので、まったく対策ができていません。

それでも、できたら合格させてやりたいのですが、今から(この夏から)間に合うものでしょうか。

娘は、
通信簿オール5。
水泳が得意で、全国大会に出るレベルです。

とくに塾には通っていません。

ご教示をお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kup********さん

2014/7/1508:28:17

やはり親としては落ちてしまうのはかわいそうだから回避したいものです。
受かるのなら受験するけれど、ダメならやめておこう、そう考えたくなりますよね。

でも残念ながらこればかりはやってみなければわからない、というのが答えです。

私の周囲でも公立中高一貫校を受験して落ちた子もいれば受かった子もいます。

間に合うのでしょうか?ではなく、やると決めたら間に合わせるしかないんですよ。
必死になって追いつくしかない。
だからといって受かる保証があるわけでもなく・・・

それが受験です。

そこまでの覚悟があるのかどうか。
お子さんのやる気についてもうちょっと話し合いをされた方がよいかと思います。

質問した人からのコメント

2014/7/15 11:14:10

間に合わせるしかない、に気合いが入りました。

娘としっかり話し合いました。覚悟を決めて受験勉強に取り組むことを決めました。模試に申込み、中学受験にも強いと自称する大手個別指導塾に週三で通うことを決めました。

また、親としては、もちろん心底応援はしますが、挫折含みの展望ではあります
。もし不合格の場合、さらにこの子は強くなるだろう、と。

皆様、アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/7/1421:32:21

娘さんが言い出した理由は何だったのでしょうか。
軽い気持ちであればやめた方がいいでしょう。
中学受験をやる場合になっても大変な闘いになるでしょう。
ただ、今からでも間に合うと思います。
個別指導塾に通われ、過去問をくりかえし解けば…
本人の決意次第です。
頑張ってください!

伊藤仁さん

2014/7/1418:39:01

都立小石川中等教育学校は2011年,2012年に少々配慮に欠ける問題を出して
いて,反省を加え,よく練られたすっきりした問題を心がけるようになりま
したので,特に2013年,2014年の問題を中心に取り組んでください。
都立白鴎中などよりもずっと良い問題で勉強する価値はあると私は思います。
ただ何しろ倍率が高いので,結果は難しいです。
どのような結果が出てもそれはそれで,糧として過ごせるようでしたら
チャレンジしたほうがよいと思います。

参考1
(2011年 都立小石川中等教育学校2番)について,
必勝法が簡単に解らない方がおもしろい? そういえば、これは、「算数」
の問題と決まっているわけではありませんでした。
この問題は適性試験IIIの2番で、1番は「ヨーグルトのできるわけ」がテーマ
でした。
この学校解答を見てちょっと疲れてしまいました。
必勝法がある対戦ゲームはつまらないというかインチキゲームですが、対戦
ゲームの格好で書かれたゲームの必勝法を考えるのは、パズルとしては面白
いと思います。
ギャンブルと算数とどちらがおもしろいか。
と聞かれているのと紛らわしいのです。
没にして、削除しようとも思いましたが、「三山崩し」は案外、近未来に
私立中にも出そうな気がしているので載せておきます。軽く読んで、自分
でも軽く考えておきましょう。

5.三山崩しの数理5 最後にとる者が負けルール 問題4についての再検討

参考2
ギョギョギョ、これは、条件がゆるいので、解が絞れない問題でした。
4. 中学入試問題研究3 空間の置換群 (2012年 都立小石川中等教育学校2番)

参考3
小石川中等教育学校の入試問題の私が示した解法
「イ⇔ウ ア⇔イ A⇔B A⇔C」に対して、「東京都」の「教育委員会」
が下のように図解を作ってくださり、「進学塾が示した解法例」として公表
していただいております。日能研の宣伝にもなるので、まことにありがたいことです。

5.【解法の精神2】 3方向の移動~小石川中の問題の解法について~

msm********さん

2014/7/1417:20:17

なぜ突然言い始めたのか、にもよりますね。

同級生が夏期講習に行く話題から興味を持ってそんな気になった・・という程度なら、スイミングもあるのだから手を出さないほうがいいようにも思います。

公立中高一貫の入試はちょっと特殊ですし、倍率も高いので、向かうのであれば「今からだと普通の子よりだいぶ準備にかかるのが遅いので、やっても間に合わないかもしれない」ことをよくよくお話になり、スイミングとの時間調整はどうするのか、についても話し合いが必要だと思います。

それでもやってみたい!となったら、他の方のご回答にもありますが、過去問を見せてみましょう。たぶん学校の勉強とは全く違うので、通知表があてにならないと実感できると思います。

2014/7/1417:04:58

まずは試しに小石川の過去問(HPでみれます)
を解かせてみては?

あとは小石川に強い塾を見つけ通塾させるしかないでしょうね

2014/7/1413:04:40

意志が強そうだし、対策してくれるような塾に行けばいけるとおもいますよ?

私の友達もそうでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる