ここから本文です

マインクラフト コマンドブロックについて マインクラフトでコマンドブロックがあ...

toshippe104さん

2014/7/1416:53:29

マインクラフト コマンドブロックについて
マインクラフトでコマンドブロックがあるじゃないですか、動画でスイッチを踏むとそこがスポーンになるのってどうやってやるんですか?

スイッチを踏む→そこがスポーン位置になる→死んでもそこがスポーン
教えてください。
また、↑のような紹介動画ってありませんか?

閲覧数:
540
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/1506:09:34

/setworldspawn
これはワールドスポーンのコマンドです
これやると初期スポーンが変わるのでお勧めはあんまりしません
(ベッドが壊れた時や新規さんがくるとスポーンする地点。誤差あり)


/spawnpoint <プレイヤー名> [x] [y] [z]
これがプレイヤー個人のスポーンセットコマンドです
ベッドの様な感じで、死んだら誤差なくここにスポーンします
ただし、セットしたプレイヤーのみです

コマブロでは@p @a @rという省略が使えます
@pはコマンドブロックに一番近いプレイヤー
@aは現在ログインしている人全員
@rは現在ログインしている人からランダム
更に詳細なのもできますがここでは省きます
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/888.html#id_d0cadbc2




動画については今から撮るので待っててください
まあ簡単なのでいらないとは思いますが・・

  • 2014/7/1506:24:04

    できた
    https://www.youtube.com/watch?v=dBhEdQ4lp7Q&feature=youtu.be
    処理終わるまで舞ってて

    @aは全員
    @pは一番近くの人なんだけど

    @aだと違うところにいる人もそこで登録されちゃうし
    @pだとサーバーでのプレイ中は若干困るのよね
    ボタン押した人よりも近い人がいたらその人が登録されるから

    その場合引数のrを使うといい
    /spawnpoint @p x y z [r=5]
    とすると、コマンドブロックから半径5ブロック以内にいる人全員がそこスポーン地点になる・・・はず!!

    今1人しかいないから確かめられない!!ww

質問した人からのコメント

2014/7/15 11:45:27

細かい情報や動画、UPLなど教えていただき、ありがとうございます!
後の2人も回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2014/7/1418:39:32

コマンドブロックを右クリックし、そこに
/setworldspawn [x座標] [y座標] [z座標]
と入力して、コマンドブロックの上に木か石の感圧板を置いてください。

※ 座標はF3ボタンで見ることができ、指定(入力)した場所がスポーン地点になります。

hot********さん

2014/7/1417:49:38

/spawnpoint <プレイヤー名> [x] [y] [z]

リスポーン座標の変更。X,Y,Zそれぞれに数値を入れる。座標指定の省略時、現在地をリスポーン位置にする。

参考サイト
http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11450116256.html