ここから本文です

iCloudの使い方と利便性が良く分かりません…>< iPhone5sを使い始めて二ヶ月程...

dav********さん

2014/7/1421:51:43

iCloudの使い方と利便性が良く分かりません…><

iPhone5sを使い始めて二ヶ月程になるのですが
未だにiCloudの使い方が良く分かりません。
何が便利なのかもさっぱり…。

とりあえず先程ふと、外出時にiPhoneを
紛失した時の事を考え、無くしてからでは遅いと思い
ネットで調べたところiCloudの「iPhoneを探す」という
機能を使えば良いと知り、早速iPhoneの設定を
見て「iPhoneを探す」にチェックが入ってるかどうか確認しました。

結果、チェックは入っていたのですが
他にもチェックを入れられる項目がありますよね?
でも下手にチェックを入れて何かあったら嫌だし…。
(あまりiPhoneに詳しくないので…^^;)
とりあえず「iPhoneを探す」と「書類とデータ」以外の
チェックは全てオフになっています。

項目をは上から順にこうなっています。

メール
連絡先
カレンダー
リマインダー
Safari
メモ
Passbook
キーチェーン
写真
書類とデータ
iPhoneを探す

です。
この中で使ってない機能はカレンダー、リマインダー、Passbookです。
使ってるのかどうか分からないのはキーチェーンと書類とデータで、
その他(メール、連絡先、Safari、メモ、写真)はかなり使用しています。

実際に使っていない機能は
オフでも良いと思うのですが
それ以外はオンにした方が良いのでしょうか?

またオンにしたところでどんなメリットがあるんでしょう?
逆にデメリットなどはありますか?
(勝手に設定が変わるなど…)

iCloudやiPhoneにお詳しい方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,295
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2014/7/1422:26:39

オンにした項目は iCloud (インターネット)上にデータが同期されます。
バックアップと異なり、常に最新の状態が iCloud と同期されます。
で、iCloud は複数の機器と同期を行なえますから、もし Mac をお持ちであればそのデータは iCloud 経由で Mac とも同期する様になります。

もしMacで住所録にデータを追加すると、数秒後には iPhone の住所録にもデータが追加されます。
逆に iPhone からデータを追加しても数秒後には Mac にデータが追加されます。

で、例え iPhone 1台しか使っていなくても最新のデータが iCloud にありますから、データを追加してすぐ後に iPhone を水に落として壊したとしてもそのデータは iCloud にあります。

パソコンのブラウザで iCloud にアクセスすればそこにデータが残っています。
勿論、かわりのiPhoneを同期させれば直にデータが iPhone に入って来ます。
予定表などもブラウザから入力するとキーボードが使えて便利ですよ。
数秒後には iPhone に予定が追加されています。

基本的には全部同期させておくと良いと思います。

  • 質問者

    dav********さん

    2014/7/1423:11:57

    回答、ありがとうございます。
    Mac持ってて良かったと思いました…(笑)
    では、仮に今使っているiPhoneが壊れて本体交換になったとしても、iCloudの諸々の項目をオンにしておけば、困る事は無いという事で合ってますでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる