ここから本文です

中学生です。

ksmtkktr2526さん

2014/7/1423:24:28

中学生です。

2年前から、前頭部が薄毛になってきています。
そのことがあって、今は少し短髪にしました。
が、相変わらず額が広くなっていきます。
両親に相談すると、大した事ではないと言っていましたがスカルプDの直シャンなど買ってきてくれました。でもあまり効果がありません。
抜けた部分からは、ほんの少ししか生えて来ず、油がすごく出てきます。
シャンプーが駄目でしょうか?出来ればオススメのシャンプーを教えて下さい。また、洗い方もお願いします。本当に毎日の生活が辛いです。
回答お願いします。

補足すいません。男子です。書き忘れてしまいました。皮膚科に行ったのですが、大丈夫、とだけ言われました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/1906:17:52

考えられる原因としては、

★洗顔フォームやシャンプーのすすぎ残し
顔を洗うときなど、生え際も意識しないとすすぎ残してしまいます。泡はとれても成分が残っていたりするのでしっかりすすぎましょう。

★ストレス
ストレスを抱え過ぎると血の巡りが悪くなり、頭皮の毛細血管が固くなります。そうなると毛も生えにくくなってしまいます。

★睡眠不足
上と同様に、睡眠が足りていないと血の巡りが悪くなり、頭皮の毛細血管が固くなります。

★食事が偏っている
偏食などがあると、髪の毛だけではなく、成長期によくないです。

おすすめの髪のお手入れの方法もお教えします。(某育毛ショップでバイトをしていた時に教えてもらいました。)
シャンプーは二度洗い。一回目は髪の毛、二回目は頭皮をマッサージするように洗います。(血の流れを良くします。)
この時、シャンプーはノンシリコンのものをおすすめします。特におすすめなのがLABOMOです。
私もバイトをしていた時にこちらを使っていたのですが、髪の毛に良い成分が頭皮にしみこむような構造になっているだけでなく、余計なものを使っていないので、とても頭皮に良いです。

質問した人からのコメント

2014/7/19 07:03:13

詳しく書いていただきありがとうございます。
頑張ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruikosuchanさん

2014/7/1516:46:27

他の原因として、毎日のようにゴムできつく結んだりしてませんか?
それと心配なら、やはり両親に相談して皮膚科に行った方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。